
  • 2017.05.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今日は着付け講習会

    • 2017.05.21 Sunday
    • 00:55

    が、あったのであんまり進まなかった。

    花を花びらごとに塗るのが面倒〜〜〜〜〜

    あ、浴衣の柄、やはりちょっとうるさいなと思ったので

    間引きました(笑)

    浴衣の柄

    • 2017.05.20 Saturday
    • 00:26
    評価:
    価格: ¥ 463
    ショップ: 楽天ブックス
    コメント:ミステリーというよりは人間模様のお話ですよね。今巻も着物が素敵でした〜澄子様は結構綺麗な女性だと私は思う。

    「嘘解きレトリック」8巻〜

    これも1巻の着物の表紙に惹かれて買ったものです。

    いやー思うんですけど、絵が上手い漫画家さんでも

    着物を描くのは難しいらしい。

    最近ではおざんぷの「食戟のソーマ」絵、上手いんだけどなー

    でもやっぱり着物が変だ。男性だから仕方ないかとは思うんですけど

    やはり頭の中に洋服のデッサンがあると無理なんだろうと思います。

    洋服の皺とはまるで違うので袖の切り替えし線がシャツと同じところの

    肩口にあるのが圧倒的に多い。

    後は裾を引いてるのにおはしょりがあったりとか・・・

    「いちご100%」の 河下水希 さんも浴衣とか酷かったんですが

    その後に連載された「てとくち」はなんちゃって時代劇ですけど

    江戸を舞台にしてるだけあって、ものすごく勉強されたんだろう。

    着物!!!になってました。これには感動を覚えましたgood

    で、「嘘解きレトリック」着物、素晴らしいです。

    たまに、ん?となるけど、素晴らしいです。読んでて安心kyu

    話も結構可愛いのでオススメです。

     

    さて本日は浴衣柄と蓮の葉までで終了〜

    浴衣はポワゾンドールの金魚の尻尾の浴衣を参考に

    自分なりに描いたのですけどちょっと柄がウザイかな〜

    後で間引くかも(笑)

    本当はもっとすっきりしてるのだけど、描いてると

    隙間恐怖症にかかってしまって埋めたくなってしまうのは

    悪いクセだよなぁ・・・

    明日は着物講習会なので今日の塗りはここまでです。

    サッカー行きたい!

    • 2017.05.19 Friday
    • 00:46

    和な絵を描きながらBGMに聞いてるのはサッカーソングとか(笑)

    あーサッカー見に行きたくなった!!

    でも今見に行きたいチームはJ3で全国ドサ回りリーグなので

    ホームに帰って来るのが結構先なのよねぇ・・・

    実はSC相模原の試合を見たいのだ。

    あ、6月三沢じゃん行けるかな・・・三沢も久しぶりだ

    ヨシカツを久しぶりに見たいんだよね。

     

    今週末は浴衣の着付け講習会につき一応練習もしてます。

    でも和風総本家見ながらやってたから練習にならんがな(笑)

    いやーおはしょり酷いわー

    描いてます!!!

    • 2017.05.18 Thursday
    • 00:53
    評価:
    やまもり 三香
    集英社
    ¥ 432
    (2016-03-25)
    コメント:ストーリーは可愛いんだけど、主人公にいろいろモヤっとするんだよなー可愛いんだけど・・・

    評価:
    ---
    集英社
    ---
    (2017-05-14)
    コメント:時代物冒険活劇って感じです。最初の頃に作品に比べるとぐっと少年マンガっぽくなりましたね。面白いです。

    1月から更新がないとか死にそうになりました沈

    実は2月は人生初のインフルエンザにかかりました。

    アホ上司が嫁も子供もインフルで寝込んでて

    自身もフラフラしてやがるクセにたいした仕事もないのに

    2日も出社しやがりまして、真後ろの席の私が

    インフルに罹らない訳がないという状況でした。

    今思い出しても腹の立つ!!怒り

     

    おかげで半月ほど予定がズレ込みました!!土下座

    そこから、なんかもう毎日原稿をやっている気がします・・・

    ここを更新したら6月のCityに参加すべく

    鬼滅の刃の新刊を出すべく原稿に入ります〜〜〜〜

    そう、最近は銀魂だけでなく鬼滅の刃の本も出してます。

    なんというか、やっぱり私は和の世界が好きなんだなぁという事を

    再確認しました。

     

    本屋行っても、ここ数年は表紙のキャラが着物を着てるものが多くなった。

    本編では着物なんか着てないのに(着ても浴衣とか)なぜ表紙が

    着物なんだ!!(最近では「椿町ロンリープラネット」とか)

     

    ついこの間も表紙着物に釣られて買ったんですが、なんというか・・・

    ストーリーのツッコミどころ満載でうへぁとなり、次巻は買わないでしょう。

    主人公が着物を着ている話はあっても着物の話はないんですよね〜〜〜〜

    波津彬子先生の「ふるぎぬや文様帳」も着物の話というより

    だんだん雨柳堂夢噺の現代版になってきましたからね(笑)好きだけど・・・

     

    この間、 呉服屋さんでみた帯飾りが素敵だったんですが2万円もする!!

    まぁ作家さんの吹きガラスの作品ですから高いのは仕方ない。

    でも根付けで2万はさすがに出せないので似た感じで作ってみました〜〜(^ ^)

    ああまとまった時間作ってハックラやりたいよ〜〜〜〜

     

    で、トップ絵を更新すべく描きだしております。

    考えてみれば蓮の花は描いた事ないなぁと思い

    こんな感じです。

    週末・・・週明けには上がるといいけど・・・ぅぅぅ

    人物終了〜

    • 2016.10.04 Tuesday
    • 23:31

    とりあえず人物終了〜細かい修正は背景を作成してからするとして

    今日はちょっと早く寝ます。

    何しろ 土日、マンションの工事でゆっくり休めなく、また眠れなく、

    月曜日って事だ更に眠れなかったので頭痛が痛い・・

    そんな訳で昨日はイラスト描きは休んだのですが、まだ寝たりないようで・・・

    この眠れない体質なんとかしたいわ・・・

     

    今日はこれにて終了です。

    寝られない(涙)

    • 2016.10.03 Monday
    • 00:57

    現在シコシコと着物柄を書いてます。

    これが一番時間かかるかもぉぉぉぉぉぉぉ

    あー今日終わらなかったわ・・・沈

     

    今マンションが大規模修繕中なんですが基本日曜日は

    工事が休みな筈なんですがスケジュールの関係なんでしょうが

    日曜日まで朝っぱらからガンガンやりやがる・・・

    そうなると土曜日も日曜日もせっかくの休みなのに

    寝てられないんですよぉぉぉぉぉぉぉ!!!

    さすがに午後はやらないんですが、どうせなら午後からやって欲しいわ涙

    仕方ないんでもそもそ起きて昼寝しようと思ったら

    今日は何やら子供達の神輿祭りだったらしく、わっしょいわっしょいやって来た

    マンションの目の前は公園なのでそこらで休憩する訳だ苦笑

    そんな訳で昼も寝られなかった・・・

    あーゆっくり寝たいわ〜〜〜〜〜12月までこの調子なんだよね・・ああ涙

     

     

    アンティーク着物展は今回四季がテーマだったので

    涼しげな着物のありました。

    この日久方ぶりに蒸し暑い日で、着物着てるのも結構辛い日でした。

    9月も下旬だってのに・・・

     

     

    スマホメールなんとか復活

    • 2016.10.02 Sunday
    • 01:32

    ショップへ行っても解決せず、メールでの質問でも的を得ず

    平日は全く繋がらなかったサポセンへ本日はなんとか繋がりました。

    なんであんなに混んでるのかなぁ?サポセンで働いている人は高給な気がするわ

    だってすんごい大変だもの。

     

    で、1時間近くあーでもないこーでもないとやって原因分からず。

    最終手段でアカウント削除、再登録という手を使って復活させました。

    こんなに時間かかるなら自分でなんとかするとか無理だよなぁ・・・

    その後2〜3日で溜まったメールが実に100通!

    メンドクサ・・・苦笑

    しかしもうネットシステムの1つがどうにかなっただけで

    このストレス。

    人間として1つ何かを失った気がしました。

    ネットやメールがない時代ってどうやって生きていたんだっけ・・・沈

     

    今回全体の雰囲気とかは決めてたんですが、着物の柄とか

    色を決めてなくて、なんか苦労しそうな予感が・・・

    最終的にこの色にはならないかも知れません・・・

     

    さてアンティーク着物展には単衣の大島紬(白大島を薄茶に染めて麻の葉文様に

    うさぎ絵が散っている可愛い着物)に福岡行った時に誂えた博多帯を締めて行きました。

    自分的にはこの季節の一張羅な着物なんですが、さすがアンティーク好きが集まるイベント

    自分の着物が地味に思えましたよ!(苦笑)

     

    ああいうのもいいんですけどねー眺めるのは楽しいけど自分が着るとなると

    好みが違うんだよなアンティーク着物。

    (ああしかし汚いおはしょり・・・先生に見られたら怒られるわー)

     

    アンティーク着物は目立つもんねぇ。

    ゴスロリと同じカテゴリーだと思うんですよね。

    ただロリータファッションと違って着物は四季がある。

    そして絵画でもある。

    でも同じ日本で生まれた文化として共通するものもあるのが不思議です。

    スマホメール死亡

    • 2016.09.30 Friday
    • 00:57

    さっさと家帰って絵を描くはずがドコモメールが送受信不能になってしまいドコモショップへ・・・

    分かってたけど2時間も待たされた挙句に大した解決策も見出せず

    結局メールソフト再インストールしてねで終わったうーん

    会社でネット検索しても同様の結論を得ていたのでガッカリ感満載。

    それをしたくなくて行ったんだけどなぁ!も〜〜〜〜〜〜

    しかも再インストールするのに若干面倒な事態に陥ってしまい

    (話すと長いので割愛するが)とにかく今はインストール出来ないのでした!!!

    くっそーーーーーーー怒り

    メール受け取れないのってネット出来ないのと同じくらい

    ストレス溜まりますね〜〜〜〜せめてパソメールでも同様に受け取れれば

    こんなに焦らないで済むんですけど・・・

     

    まぁそんな訳であんまり絵が進みませんでした。

    も〜〜〜〜〜〜〜

     

    人物のペン入れまで終了〜

    ただ菊を1つ1つ描く方が人物より時間がかかりそうです。

     

     

    昨日の続きアンティーク着物。

    これぞ柄on柄な着物。でも帯も着物もケンカしてないのがすごいですね。

    でも重そう(笑)

    暑いんだか寒いんだか・・・

    • 2016.09.28 Wednesday
    • 23:21

    さて夏コミも終わり、秋のイベントが早々に埋まってしまい

    申し込み損ねまして(笑)ちょっとだけ時間が出来ました。

    上記の理由で今年は冬コミを数年ぶりかで申し込んだので

    またぞろ原稿三昧になるのですが、その前に秋の絵を描いて更新せねばと

    やり始めました。

     

    今回のテーマは菊です。菊ってちゃんと描いた事あったっけな??

    珍しく全身に挑戦。

    やっぱ顔に重点を置きたくなっちゃうのでバストアップな絵ばかりに

    なってしまいがちですが、そこら辺をちょっと反省して全身です。

    着物だと足が隠れてしまうのであえて出す。

    足描くの好きなので、いつもそこら辺り葛藤になります。

     

     

    いつも夏コミは仕事も平行して入るので(チラシ配りと商品搬入)

    夏休みという気がしないのですが、今回はなんとかお盆に帰省出来ました。

    やっぱお盆に帰省出来なると落ち着きますね〜

     

    後「シン・ゴジラ」観ました!2回程!もう1回くらい観たいかも〜

    長年、自衛隊だけで頑張るゴジラ映画ってないのかな〜と思っていたもので

    さらにファーストゴジラをこよなく愛しているので

    大満足の映画でした!!!

    細かい注文は確かにあるけど、なかなかここまで満足のいく映画はないですよ!

    いや〜面白かったな〜〜〜〜

     

    で、続いて大ヒット中の「君の名は」はどうしようか悩み中。

    う〜〜〜〜ん。特に映画好きって程でもないので面倒が先にたってしまう(苦笑)

    でも観るべきなのかも・・・どこかで行こう・・・

    そういえば「続・光速参勤交代」も行きたかったんですが、上映が

    重なりすぎるんだよぉぉぉぉもっとバラけてくれてたら行きやすいのに!!

    でもとりあえず「君の名は」を見るかな。

     

    最近、銀魂の友人で着物にハマってくれた人がいまして

    彼女を誘って久しぶりに「 平和島骨董まつり 」に行って来ました。

    着物をガッツリ買う人がいると私も嬉しいし楽しいな(・∀・)○

    私は帯を買いました。買うつもりなかったんですけど、状態いいのに

    500円なんですもの!!!!!トホホ

    本当の目的はハギレとビーズでした。

    今くるみボタンで色々制作するのにハマってます。

    レジンも購入したのでもっと腕をあげて和小物を色々作ってみたいですねvv

    上の写真はまだ試作です。

     

    24日は「 邸宅で見るアンティーク着物展IV」を見に行きました。

    骨董市に行った時に案内を貰って、日付的に余裕がなかったので

    行こうかどうしようか迷ったんですが、ガッツリアンティーク着物の

    コーディネイト展を見に行くのは久しぶりなので行って来ました。

    これはアホのように写真を撮ったのでちょこちょこと

    上げたいと思います〜

     

     

     

     

    4ヶ月放置とか・・・

    • 2016.05.16 Monday
    • 01:15
    やはりというか必然というか、放置も甚だしくなって参りました。
    忘れている訳ではないんですが、なかなかうまく時間を取れません。
    同人活動やってると生活を侵されるとゆーいい見本ですね。
    余裕がなくてたまにイライラします苦笑
    もっと時間の使い方を上手くならなければ・・・
    GWだって半分くらいは搬入の仕事で休めたとは言いがたい・・・
    自身の活動と仕事としてのイベントとで、この所疲れ気味です。
    若い人はどうやって切り抜けているのやら・・・泣き
    昔ほど精力的には出来なくなって来てるので困った事です。

    で、夏イベントに向けてまた忙殺されるのでその前に
    なんとか絵を描こうとやり始めました。
    ずっと描きたかった鉄線花です。


    調度今、有松絞りの浴衣が欲しくて着物ではなく浴衣にしました。
    一昨年竺仙さんの藍染の浴衣を誂えて、浴衣も3枚。これでいいじゃろうと思っていたのに!!
    物欲ってのは罪深いものです・・・全く・・・
    さすがに浴衣4枚も着ようがないものなぁ・・・うーん
    自制しなければ・・・


    今回はいつもとはちょっと違う塗り方を目指してます。
    透明感のある塗りを心がけてます。


    とりあえず今日はここまで。
    うーん髪の毛の塗りをもう少しなんとかしたいなぁ・・・
    浴衣・・・絞りに見えないっすねトホホ
    難しいです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM