萩の鎌倉

  • 2015.09.28 Monday
  • 01:47
金曜日にやってた『GODZILLA』を見るとはなしに
見てしまったのだが・・・
まさかコジラヒーロー映画だったとは、衝撃。
あのなんと言えない中途半端感苦笑
ムートーとか敵怪獣を2匹も出しちゃった為に
ゴジラの緊張感が全くなかったのと
人間模様の疎か加減がも〜〜〜〜〜〜ええわ!とゆー感じ。

あんなに人が死んでるのに主人公家族は簡単に再会とか
ハリウッド特有のご都合感に辟易しました。
これだったら前のコジラの方が好きだわ
っつーかあれはでっかい恐竜が暴れちゃったのよね〜なコメディだしで
比べるものじゃなかったし、しかしこの『GODZILLA』は
ディテールが割とゴジラだったから比べない訳にもいかないってゆーか
もうね、ドカドカやってバーンってなって最後大団円ってゆー
浅いストーリーのハリウッド映画はそろそろ脱却してもいいじゃんねぇ?

後これから続々とやるマンガの実写映画なんとかならんのかね?
イマイチな映画大量生産してどうなるのやら?
薄利多売もうんざりです。
マンガはさーファンがいっぱいいるから、やりゃーいいってもんじゃないでしょうにね。
ファン敵に回すような映画はどうなの?
とゆーか面白くないんだよぉぉぉぉぉぉぉ
面白かったら多少原作と違ってても、これはこれでって
納得行くのにさ〜〜〜〜〜〜

とりあえず・・・・将棋は興味あるので「三月のライオン」だけ
見に行こうと思います・・・・・

さて、横浜在住なのに鎌倉行った事がないとゆー人が居たので
私とその人と、も一人友人と3人で萩の鎌倉行って来ました。
畳みます矢印
続きを読む >>

箱根温泉旅2

  • 2015.02.19 Thursday
  • 00:04

この間ヤクルトおばさんより購入。
オレンジっぽいチョコ。ポーランド原産。
…クッソ甘い。味が濃厚でひとかけでお腹いっぱい…_| ̄|○

おばさんはオレンジの風味がして美味しいよと言っていたが
セールストークだったか・・・
まずいとは言わないがとにかく甘い。
そこでこの間、箱根へご一緒した友達に相談。
炊飯器チョコケーキを作る事に!!!


あんまり焼けないのでヒヤヒヤしました。
4回くらい炊いてしまった。多分こんな感じ〜で微妙な分量が
悪かったかも知らん。
まぁお釜も古いので、そう上手くはいかないよねーハハハハ・・・

でも始めてにしては、いいんじゃない?いいんじゃない?

ちょっとボソボソしてるけど、ネットのレシピ参考にドライフルーツなんかも
適当に入れちゃったんで、ボソボソするわな(笑)
チョコがクッソ甘いので砂糖は一切なし!
早速食べてみたけど、まぁこんなもんじゃないでしょーか?
特別旨い訳じゃないけど、不味くはないしね。
でも人様に差し上げられるものでもない(笑)
これは会社へ持っていってオヤツとして食べるわ〜
間食代もバカにならんから、これから自分で作るのもいいかも知れない(笑)


さて続きの箱根旅行です。down
続きを読む >>

萩を観に鎌倉へ-その2

  • 2014.10.05 Sunday
  • 22:17
大雨警報出てるけど、横浜の山の方はそうでもないなー
雨って家にいられるなら好きなんですが、仕事行くのはめっさ面倒。
雨音とか灰色の空とか自分の好きな世界なので
昔のアニメ「天使の卵」とか

この間見た「rain town」とか

非常に気に入ってますが、今日みたいに1日中雨が降っていて寒くて
これが毎日続く世界と想像すると気が滅入りますね(苦笑)

さて鎌倉散策記の続きです。下向き
 
続きを読む >>

萩を観に鎌倉へ-その1

  • 2014.10.01 Wednesday
  • 00:42
長年、萩を見に鎌倉へ行きたい!!とは思ってたんですが
だいたい今頃がイベントの為に原稿やってる事が多くて
行けなかったんですよねー
しかし今年はイベントが重なったおかげで死線を見ましたが(笑)
9月14日で今年の活動は終了(赤豚のCityはやめた)
おかげで行けるじゃん!ヤホーわーいと日曜日に行って参りましたが
1週間遅かったようです沈

しかも28日は暑かったですねー
いつもは補正しないんですが汗対策として
タオルを1枚腹に巻いて着物をきましたが
汗疹が出来ました・・・・全く・・・
今現在も痒いです。そして筋肉痛(苦笑)
草履で結構歩いたからなー

てな訳で短いですが鎌倉萩紀行です。下向き
続きを読む >>

鎌倉紅葉紀行

  • 2013.12.03 Tuesday
  • 22:30
京都-伊勢をUPする前に、先週の日曜日にそろそろいいかな?と
紅葉狩に行って来ました。
行く場所は毎回あんまり変わらないんですけど
円覚寺→明月院→長谷寺→八幡宮です。
長谷寺は久しぶりですね〜

写真多いので畳みます。紅葉紅葉
続きを読む >>

ただいま戻りました〜

  • 2013.11.12 Tuesday
  • 23:48

土曜日から出かけた2泊3日の京都-伊勢旅行から
無事戻って参りました〜
いやはや年齢的に2泊3日が限度だなと思いました。
若い頃行ったスペイン旅行の10日間とかどうやって行けたのか
思い出せない苦笑
もう絶対海外旅行なんて行けない!と思いましたよ。
妹主導の旅行だったので、普段自分じゃ絶対選ばない高級なホテルに
泊まりましたが・・・
妹には絶対言えませんが、高級なホテルの方が眠れないっちゅーか
民宿程度でいいから、畳にふとんに湯船に浸かれる方が
いいな〜〜〜〜〜ああもう貧乏性から抜け出れない苦笑

現在200枚を超える写真を整理中です。
なんとか今週中に旅行記がここで紹介出来たらいいんですけど・・・
多分3回くらいに分けると思います。

しかしデジカメ持って始めての旅行だったのですが
今までケータイで旅行を撮りためてましたが
いやぁデジカメっていいね!(笑)
もっと早くに買えば良かったわ〜〜〜〜〜〜
手振れ補正もここまできたかって感じです。
補正が早いのでシャッター押すのが楽な事、楽な事。
シャッタースピードが異様に速いので
雨粒までもが撮れるとゆー事に驚愕しました。
一見すると心霊写真のようだったんですが、雨粒です。
なかなか幻想的に撮れたと思います。

さてどうやってまとめようかな。

大阪行って来ました〜

  • 2013.08.20 Tuesday
  • 22:14
西のほうがクソ暑いって聞いてたんですけど
関東とそう変わらない気がしましたね。
でもイベントは夏コミに比べたら天国!!!
冷房がちゃんと効いてて過ごし易かった!
やっぱさービッグサイトって設計ミスだよ。
これから大型会場作るんだったらコミックマーケットくらいの
イベントを予想して作ったらいい。
それこそが日本で一番すばらしい会場になるだろうから!!!

20130817120404.jpg
久しぶりに買った崎陽軒のお弁当。
地元過ぎて滅多に買わないからね。


うすぼんやりな富士山。

さてやっぱり前のりするのはいいですね〜
気持ちの余裕具合が全然ちがう。
ただお盆休み最終週末である事と昼間の新幹線という事もあり
家族連ればっかり(笑)
いつもは始発に乗るからねぇ・・・

で、当初のスケジュールとしては先にホテルの最寄り駅に行って
荷物をコインロッカーにぶち込み、その後船場センターへ
ちょっとお茶してから梅田ブルグへ劇場版銀魂鑑賞。
夕飯食ってチェックイン・・・
の筈だったんですが西中島南方駅ってコインロッカーがない
大阪って東京のそこかしこと景色が被るんですが
ここはなんか浅草橋っぽい雰囲気でした。つまり下町っぽいって事
仕方ないのでホテルのフロントに荷物だけでも先に預かって貰おうと
行ってみたらば(この時午後2時)丁度清掃が終了したので
チェックインどうぞと言ってくれた!
うおおおおラッキー!!!



てな訳で部屋に荷物を置いて船場センターへ!
ここもなんか懐かしい感じするなぁ。昭和な雰囲気が・・・
ああそうだ桜木町の裏手(オサレじゃない方の出口)のビルだ!
ダイソーが入ってるやつ!

さて、アホな話なんですがお盆休みで(当たり前)お店もお休みでした。
なんて阿呆だアタシ!新幹線でお盆休みを体感したのに!
でもお店の人はいて(棚卸しだったのかなぁ?)「横浜から来たんです!」って言ったら
「まぁまぁ遠くから」と同情して(苦笑)お店を開けてくれました。
買い物は出来なかったけど色々お話が出来て楽しかった〜
いつ頃からここでやっているのかとか、始めは普通の呉服屋だったけど
一時期の呉服屋のトラブル(世間一般的の話。押し売りとか詐欺紛いの商法とか
それによる信用の滑落、大棚の倒産などなど)で
訪問着や大島、結城など高い着物を売る事に疑問を持った事
(まだその訪問着は倉庫にはあるそうですが・・・)
木綿をメインに扱う事は迷いもあったけど、こんなに若い人に支持されるとは
思わなかった事などなど・・・
楽しい時間をありがとうございました。
ここの通販が微妙って前にブログに書きましたが、ご店主が高齢だからなのかなーと
思いましたよ。
それだったら仕方ないかーなるべくお店で買いたいもんなー
そうするとやはり土曜日に前のりするしかないのだ!!!


ちょっと時間に余裕が出来たので映画までの時間を
阪神デパートをウロウロする事に。
そしてまぁご他聞に漏れず和雑貨売り場へ行きました(笑)
そこで扇子売り場をハケーン!
実は夏コミの時、仰いでる最中にすっぽ抜けて骨ントコが
折れてしまったんですよぉぉぉぉぉ
始めて買った扇子なので思い入れがあったのですが、10年も前のものだから
弱くなってたのかも知れませんね・・・

20130820231011.jpg
なんか自分へのプレゼンみたいvv
誕生日月だからいいか。
素敵な扇子が多かった。扇子は先月妹の誕プレとしても探してましたが
あんまり気に入ったものがなかったのに、こんなに一杯ある所にはあるもんだ!
それを素直に店員さんに話したら、京都の扇子老舗店のものを卸してるのだそうです。
なるほど!京都か!さすが!!

20130820231252.jpg
布の部分は無地の麻。シンプルですが、これを帯に挿した所を想像し
カッコイイじゃん!とこれに決めました。

20130820231201.jpg
右が私が所持してる他の扇子ですが、比べてみると小さいんです!
この小ささと丈夫さに惚れました良い買い物でしたvv


そうそう、さすが西の都と思った事がもう1つ。
イベントでは東京よりも着物や浴衣姿の人が多かったです。
しかも着姿がこなれてて、とっても素敵!
もちろん東京のイベントでも慣れた人はいますが、まぁちょっと着崩れてたり
帯がちょっと〜な人の方が多いような気がします。
それを友人に言ってみたら「隣が京都だからじゃないかな」との事。
おおそうか!確かに!なんか私は感動しました。
自分もいつか着物で京都に旅行したいと考えてますが
人様に笑われないような着付け技術を身につけないと!
心が引きしまる思いがしましたよ!

ああ今年はまだ小千縮を着てない!原稿ばかりやってたから!
着たいよぉぉぉぉ



でも暑い・・・・・


これで1050円安い!美味い!!
特別観光とかしなかったけど楽しい1人旅行でした〜

逗子ランチ着物会

  • 2013.06.02 Sunday
  • 20:43
 昨日、COMITIAの着物部でお世話になった
着物好きのかたがたとのランチ会に行って来ました。
こういう会に参加するのは久しぶり。
まぁここ数年は原稿に追われてますからねぇ・・・

天気は薄曇で着物人としては湿度もそう高くなく
最高のお日和でした。
でも日傘は必須!!!

目の前が海〜バスで10分程度。
実は何年か前に1人でここまで歩いてきた事あったな。

写真が多いので畳みます〜
続きを読む >>

初スカイツリ〜〜〜〜〜

  • 2013.05.07 Tuesday
  • 00:09
 
本日は着付け師の交流会っつーのがありまして
押上の「ガラススタジオ楽卯(らくう)」にてトンボ玉の制作と
スカイツリー(上るのはナシ)でランチというのに参加して来ました〜〜〜

写真が多いので以降は畳みます↓
続きを読む >>

花見して来ました。

  • 2013.03.24 Sunday
  • 21:51
 着物着て、近場でどこ行こうかな〜思って結局
桜木町へ行きました。
なんてったって「桜木」ですよ!
家で着物着てる時はものっそ暑くて
汗だくになってしまったので
油断したら

寒かった・・・・・

海風のせいでしょうか?
ものすごく寒かった!!!
そして8部咲きくらいだった。
ウチの方は満開だったんだけどなぁ。
やはり海風の影響なのかな?日当たりはすごくいいと思うのに


写真だと満開っぽく見えますが、でも結構蕾があった。


なのにワールドポーターズの前の桜は満開!
なんだろう?この差?
桜って結構狭い地域でも全然開花状況が違いますよねぇ。
みなとみらいの桜祭りってのが3月20日から4月7日までになってたんですけど
4月前に散ちゃいそうだなぁ


私知らなかったんですが新港パークって桜ばっかりだったんですね。
そこまで行った事なかったから知らんかった。
日本で公園と名のつく所に桜がないって事はほぼないんじゃないだろうか?


なかなか良い景色です。


ここもまだちょっと蕾ありましたが、ほぼ満開。
最近の染井吉野って白っぽいですよね。
寿命短い樹だからだんだん白くなっていくのかなぁ?


ランドマークの中にスワロフスキーの桜がありました。


模造花なんですけどピンクのクリスタルがついている。
そして下の方に監視カメラがある。
まぁ不届き者もいるんでしょうねぇ。


10年以上横浜に住んでますが、そうかこういう港と桜のショットが撮れる所だったんだと
今更ながらに思いました。遅すぎる(苦笑)
天気良かったらもっと良かったんですけどね〜
寒いし。山下公園まで行きたかったんですけど
心が折れました(笑)
来年こそは桜で有名な所へ行こう。小田原城とかね

そういや聞いた話ですがニューヨークじゃなくてワシントンでしたっけ?
そこの桜は散らないで茶色く枯れていくんだそうです。
なので日本で桜吹雪を見ると「ビューティホー」とか
「アメージング!」「ファンタスティック!」と大変感激するんだとか
世界中に日本の桜は移植されたと思うんですが
殆ど散らないんでしょうか?
それはなんだか桜の魅力が半減とは言わないけれど
ちょっと残念ですね。
あれがなんともいえない美しさだと思うのに・・・
そしてだんだんと散って、次に青葉がどんどん膨らんで
次の季節を心待ちにするのになぁ。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM