
  • 2017.05.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    サイトこうしーん!

    • 2017.05.23 Tuesday
    • 00:56

    はい、やっとイラスト描き終わりました。

    目指してた所が自分の画力のせいで叶いませんでした。おっふ・・・

    サイトより大きいイラストはPIXIVをご覧下さい。

    まだ5月下旬だっつーに暑いっすね〜

    春がとても短く感じられて残念です。

    地球温暖化の影響なのかなぁ・・・エヴァの世界に近づいちゃうわ・・・

     

    イベント用のでっかいがま口バッグが欲しいな〜と楽天にて購入。

    帆布でとても丈夫そうで深い緑がなかなか渋い。

    でも無地なのがちょっとそっけない感じ。

    なのでCeemaにてタッセルとトンボ玉をそれぞれ購入して

    バッグチャームを作ってみました。いい感じです。早く使ってみたいわーい
    でも色落ちもしそうな感じ。ちょっと気をつけよう・・・
    さて買い物シリーズ第2弾!
    実は菱屋カレンブロッソさんの草履はずっと欲しかった憧れでした。
    でも本店は大阪、支店は京都と東京六本木(シャレオツ過ぎてよういかん町じゃ)
    しかも履物はやはり手に取って買いたいと思ってました。
    が、やまとのナデシコ(今はKIMONO by NADESHIKOに改名)にて
    鼻緒の布を持ち寄ってカレンブロッソさんでオリジナル草履を作ろうフェア〜が
    3月にやってました!これはチャーンス!と色々端切れを持ち込み
    あーでもないこーでもないと店員さんと試行錯誤し
    6月に上がる予定が案外早く出来ました〜と電話を受けて行って引き取って参りました。
    布は『平和島・全国古民具骨董祭り』のLuncoさんの店で買った半襟用の布。
    両面布だったので左右を逆にして誂えてもらいました。
    いやー良くないっすか?なかなか渋くて素敵な草履になりました。
    ただこれ鼻緒の調整は出来ません。時代だから仕方ないのか
    やはりすげてもらえる草履がいいな・・・
    八王子に1軒「福島履物店」あるけど、たまに行っても欲しい草履ないんだよなぁ・・・
    私はあのよくあるエナメルのつるっつるしたのが嫌いで・・・
    だからこそカレンブロッソさんのようなのが良い訳で・・・
    鼻緒もステレオタイプなザッツ和柄!というのじゃないくてぇぇぇぇぇぇ号泣
    うぅぅぅこのままでは草履が廃れてしまうよぅ!!
    いまだおしゃれと対極にある草履業界・・・なんとかしてくれぃ・・・

    明けてしまいました。すみません。

    • 2017.01.22 Sunday
    • 22:21

    なんか1年があっという間です。

    しかし去年はあんまりいい事ありませんでした。

    大晦日に帰って聞いたトドメの不幸が身内の訃報でした。

    これ以上の事ってないよね・・・沈

    しかも亡くなったという話をすぐには聞けず帰省してから聞くという

    ウチの家族の暢気さよ・・・ちょっと怒っといた方がいいかも・・・

     

    今年こそ良い年にしたいと思っているのですが、

    この間通販委託しようと送った本が郵送途中に箱が凹んだようで

    全滅・・・それをシレっと届ける郵便局怒り

    結局再版する憂き目に会いましたよ!!!!

    もうぜってー使わなねーーーーーぞ!!!ゆうパック!!!!!

    1冊200円と安かったのがまだ救いというか・・・それでも郵送費含めて

    赤字な事には変わらない・・・ホント夏コミとかもゆうパックが参入しましたが

    気をつけた方がいいです。どうせ下請けに丸投げなんだからあそこは!

    私はコミケでも自分で前日搬入するんで使わないですもの!!

    今回使ったのは、諸事情あっての事ですが、さすがに懲りました。

    もう使わない!!!ふふっ。

     

     

    さて「大銀/魂展」行って来ました。

    おざんぷの雑誌印刷は紙もいまいち粗悪だし、描きこみ過多な銀/魂は

    なんか原稿も汚いんじゃないかという錯覚を起こすんですが

    とんでもない!!めっさ綺麗です原稿!!

    いやぁ〜美しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    調度クリスマスの日に行ったので(というかここしか行く日がなかった)

    3人土下座の入り口がクリスマス仕様にvv

    さすが銀/魂芸が細かい。

     

    …で、こういうイベントの物販ってなんであんなにクソ高いんでしょうかねぇぇぇぇぇ怒り

    自分的にはグッズ予算は4000円程度だったのに蓋を開けたら8000円近く買ってた…

    のを連れの友人に愚痴ったら大丈夫大丈夫自分なんか初日2万円買ったよ!

    IMさん(大手サークル作家さん)なんか8万だって!16万って人もいたよ!…

    みんな何が大丈夫なのか分からない… うーん

     

     

    12月は原稿と仕事とでいっぱいいっぱい

    3が日は実家にてな〜〜〜〜〜〜〜んにもやらない日々を過ごし(そもそも自分の部屋には

    何も無い)ネットもやらなかったな…

    4日に帰ってソッコー着付けの練習。

    妹の振袖。総絞りとか練習するには高価すぎる(苦笑)

     

    8日はインテ参加で一端休止。日帰りで帰ってきてまた練習。

    9日に本番を迎えたのでした。

     

    着付け用に借りている店内でかかってた音楽がキャリーとか若向けな曲ばっかだったのに

    いきなり「紅蓮の弓矢」がかかる(笑)

    着付け最中のお客さんも「進撃〜」は分かるようで

    「成人式向けじゃないですね〜」と2人で笑いあった。

    で、 別のお客さんの時になんと「カートニアゴ」がかかる!!

    驚いてつい「この曲知ってます?」と聞くが当然(?)知らない。

    おずおずと「アニソンなんですが…」

    客「ハルヒなら見たんですが(意外とマニアだな)」

    わし「銀魂っていうんですが…」

    客「あ、一護とか?」

    ……それBLEACHです^q^

     

     

    地方では大雪の被害が深刻ですが、関東では山方面はともかく

    平野では雪降る降る詐欺が起きてます(笑)

    何年か前の大雪で懲りたので長靴を買ったのですが

    出番が今の所ありません。

    1回くらいは積もって欲しいかな〜

     

    近況はそんな所です。

    サイトを色替えしました〜

    • 2016.10.06 Thursday
    • 23:58

    なんとかイラストをアップ致しました!

    それに伴いサイト全体も更新です。

    ホント放りっぱなしですいません。

     

    絵を描く時は始めにイメージがあってそれにひたすら

    突き進むように作業するのですが、イメージ通りにいかず

    それならば、どうしたら着地するかと右往左往する事があります。

    今回はまさにソレ。

    バックの紅葉は墨絵っぽくしっとりとしたかったのですが

    素材的に無理があり、着物の色も柄も最初にイメージ出来てなかったので

    大分違う着地点になりました。

    これを失敗と言っていいのか?(失敗のつもりもないけど)

    偶然の産物として捉えるべきなのか・・・

    もっともイラストに正解などないのですけどね。

     

     

    毎年ダイエッターな私ですが、去年の今頃からダラけはじめ

    案の定リバウンド(笑)

    てな訳でゆっくりとした感じでダイエット始めました。

    1ヶ月で2kg減。まぁこんな所でしょうか?後2kg痩せたいです。

     

    友人が弟さんの結婚式までに10kg痩せたいんだぁぁぁと言っていて

    この間実践してたのが「脂肪燃焼スープダイエット」

    これジンジャーたっぷりの野菜スープ食べまくるだけなのかと思ったらどっこい。

    つまる所甘味抜きダイエットなのです。

    最初の2日くらいNO甘味で除々に果物で甘味を摂ったりしてくのですが

    甘味不足って頭痛を併発するらしい・・・

    彼女は頭痛い〜〜〜〜〜とのたまっていて、どうなるかと思ったら

    やりきって1週間3〜4kgダウンだそうです。

    なにより浮腫みが取れて足が細くなったのだとか!!!なんという裏山!!ぽかーん

    足が痩せるのっていいですよね!

    ダイエット始める前、着付けの講習会ででっかい鏡の前で自分の姿みて

    ガッカリしましたもの!

    まぁこれのせいで再びダイエット始めたのですが・・・

     

    「脂肪燃焼スープダイエット」か〜〜〜〜やってみたくはあるけど

    1週間くらい家に引きこもってられるなら実践出来そうですが

    仕事してるとストレスで甘味抜きはいかにも辛い〜〜〜

     

    彼女は普段から甘いものが好きじゃないので成功してるんだよなー

    お菓子作りが趣味なくせに!!(苦笑)

     

    自分はやってみたいが自信がない・・・今毎日食べる甘味を

    炊飯ケーキで補ってます。安くすんで砂糖と油を調整出来るから!

     

    浮腫みに効くというお茶を買ってみました。

    よくよく読んでみると整腸効果が絶大らしい。腸が弱い人は注意的な・・・叫び

    自分腸弱いけど大丈夫だろうか??

    便秘症ってほど便秘じゃないけど、ここの所2日か1日置きくらいになってたので

    毎日どっさり出るといいなぁ。

    結局の所、食べたら出すのが基本なんだよね。

     

    TOP更新しました。

    • 2016.05.17 Tuesday
    • 23:42

    鉄線なのに梅雨のような風情になってしまいました。
    なってしまったとゆーのは、雨を降らせる予定ではなかったからです。
    でもなんとなくしっとりさが欲しくて降らせてみました(笑)
    今年はなんだか雨の多い年ですよね。

    ああそうだ、遅ればせながら熊本はもとより被災されました全ての方々に
    お見舞い申し上げます。
    東北の時より九州の方が、周りに被災した人が多い事に驚愕しました。
    関東圏は西、南の方に親戚筋とかが多いのでしょうか?
    友人知人にも熊本在住の人がいて、周りでなにかお見舞いをと
    あちこちで話しておりました。

    熊本城・・・・号泣美しいお城だったのに・・・
    復刻には何年かかるでしょう?でも崩れた石垣や建物から新たな
    歴史が発見されるかも知れません。
    きっと色々調査しながらでしょうからね。

    そして関東も2度も大きめの地震が来ました。
    明日はわが身。一応モロモロ防災グッズは用意してあるのですが
    ここに来て、折りたたみ式ヘルメットが欲しくなって来ました。
    あれってかなり必要なんでは??
    これを機にもう1度必要なものを改めよう。

    皆さまもどうか、ご用意下さいね。
    ラジオのパーソナリティの人が、いざ被災した時、何も持ってない人は
    万全の用意をしてる人から色々貰わなければならない、迷惑行為になるから
    ちゃんと自分で準備しましょうと言ってました。
    さもありなん。まずは自分がちゃんとしないとね。

    明けてしまいました。

    • 2016.01.06 Wednesday
    • 23:36
    ブログのトップにスポンサーサイトとか表示されないようにとか
    思っていたのにこのザマですうーん
    今までどうしたんですか?と聞かれればもう忙しかったとしか
    言えないんですが、忙しいのもあるんですが
    なんというか、やはり年とともに体力も落ち
    あれもこれもという事が出来なくなって来ました。
    やー年は取りたくないですね・・・
    実は今年は年女です。年がバレるぜ・・・

    2次創作やってると、やはり余裕がないですねー
    そのうち何とかなるでしょうか?

    9月に帰省してから、その後の足跡と言えば・・・うーん
    10月は上旬にイベント、中旬〜11月初旬は11月半ばのイベントの為に原稿。
    それが終わるとサークル活動としては一区切りで(冬は参加しない為)
    ちょっと一休みなんて思った途端に風邪を引きウダウダやってる間に12月!叫び
    したらだんだん仕事が折り重なるように切羽詰って来て
    のっぴきならない状態に(久し振りに連日の深夜残業)
    1日中仕事してそのまま冬コミの搬入の仕事に突入。
    (表向き26日に仕事収めでもコミケの仕事があるため実質30日まで仕事。)

    △嵐の前の静けさな会場。イベント前日のビッグサイト

    休む間もなく徹夜で大掃除をして大晦日帰省。


    △実家近くを散歩。まだ紅葉が残ってた


    △初詣には江戸小紋を着ましたvv
    着物も帯も近所のおばさまから譲って頂いて仕立て直したもの。

    3日に横浜に戻って、4日は1日中成人式に向けて着付けの練習。

    △知り合いのお嬢さんにモデルを頼んで着付けの練習。
    おはしょりの処理がイカンです・・・
    あああ伊達襟もイカンです・・・

    5日に仕事始め。
    そして今に至ってます。
    ハァ~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    なんにもしたくないわ・・・・・苦笑
    特に正月終わっても成人式があるからな〜〜〜〜気が休まらない。
    とは言っても去年あまり熱心に定例講習会に参加しなかった為
    今年は助手として参加なので責任は半分で気は楽ですが
    一通り着付けれないと(とゆーかもう新人でないから、やらされるし・・・)
    そんな訳でしばらく振袖の練習です。
    ハァ~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)

    去年は何故か銀/魂のイベントが多かったので原稿三昧だったんですよね・・・
    いつもはここまで原稿しないものな・・・
    でもイベント三昧だったおかげで着物も沢山着ました。
    イベントは格好の着物日です。
    昔リサイクルショップで買ったちりめんのお気に入りの1枚着物を洗い張りして
    仕立て直したので、なんかリサイクルものでいいから
    新しい帯が欲しいな〜〜〜〜〜
    やはり仕立て直すと着易いですね。体にあってるのはやはり良いvv苺


    ああ、そうだ。サッカーボール
    サッカーもしばらく遠ざかってたのですが、今年SC相模原にヨシカツが
    完全移籍したと聞いて今年はやる気が出ました!!
    相模原は私が勤めている会社があるので、ちょっと気にしてたんですが
    試合に行くほどの気力はなく静観。
    でも今年は久し振りに試合に行ってみよう。
    ヨシカツvv楽しみだ〜〜〜〜

    今そんな所です。
    16日は池田重子先生の「日本のおしゃれ展」に行って来ます。
    追悼展になっちゃいましたね・・・ご冥福をお祈り致します。
    最近、銀/魂のお友達で着物道に引きずりこめそうな人をハケーン(笑)
    彼女をお誘いしてウチの着物を着付けてあげて行って来ます〜
    レポできる様頑張りますね。
    気力体力ともに残しておかないと!!

    そんな訳で相変わらずな日々を送っております。

    サイト更新しました〜〜〜

    • 2015.09.11 Friday
    • 23:22

    先日の雨上がりの虹。
    見つけた直後の方がもっとくっきりと見えたんですがね・・・
    シャッター切る頃には大分薄くなってました。
    夕方の陽射しの虹だからねぇ。

    それにしても、近頃の災害の多さに辟易しますね・・・
    まるで津波のようで東日本大震災を思い出して辛かったです。
    被害に遭われたみなさま心よりお見舞い申し上げます。
    だんだん日本が亜熱帯になってきて四季がなくなるんじゃないかと怖いです。
    戦争とか公害とかやってる場合じゃないよ!!
    これが他国で繰り広げられている口惜しさ・・・
    世界が壊れないうちに辞めさせないと・・・


    さて暗い出だしになってしまいましたが
    サイト全体を更新しました。
    もうすぐ銀/魂の原稿に入るから今のうちに描かなくちゃ!と
    大急ぎで描きました。次は11月かな(苦笑)
    11月過ぎれば冬は申し込まないのでしばらく同人活動は休止。
    春までイベントは出ません。
    それまでにサイトをちょっと整理した方がいいかもなー
    去年もそう考えてたんですけど、疲れきってしまって
    2度も風邪引くわなんやかんやで出来ませんでした。
    銀/魂のサイトなんかここよりも酷くて、全然更新してないし
    あっちはもうブログサイトにでもしたい感じです。
    ハハハハハ・・・・


    今月末に鎌倉へ萩を見に行く予定です。
    去年は1週間程遅かったからタイムリーに行けるといいんだけど・・・
    今回は珍しく人を誘いました。
    いっつも花の開花時期に合わせて突然思い立って赴くので
    1人で行く事が多いんですが神奈川在住なのに
    鎌倉行った事ないとかいう人がいまして
    それじゃあ今度行くから誘うね、とゆー流れです。
    なので、どうか!!!萩よその時まで待っててね〜〜〜〜〜〜!!!

    その前に草履新調したいんだった。いつ行こう・・・
    年のせいか下駄が辛くなってきました。
    うひー
    刺激が少ない草履にだんだんシフトしそうです

    TOP更新しました!

    • 2015.07.06 Monday
    • 22:13
    最近、なかなか寝付けない病になっております。
    疲れ過ぎて休日半日寝ちゃうとその日は眠れず
    じゃあ眠れなかったから次の日は眠れるかっちゅーと
    そんな事もないのでやっぱり寝不足。
    宜しくないループに嵌ってます。
    おかげでイマイチやる気が起きない。むーん・・・
    ようするに、適度に運動すれば自律神経が
    ちゃんとなりますよって感じだと判断しておりますが
    長年のクセを直すってなかなか難しいですよね・・・沈
    あ〜〜〜〜〜ちゃんと寝て、昼間やる気だして
    当たり前に普通な体になりたい・・・・・ぅぅぅぅ
    不摂生が真の隋まで犯されてるわ・・・・涙


    さて、TOP更新しました!7月の早いうちに描けてよかった〜〜〜
    またぞろ原稿の日々が待ってますんで
    ろくに更新出来なくなるので・・・
    ああでも今週は着物会があるので着物着てランチに行きますvv


    その準備というか、Creemaで蓮の根付けを購入。
    根付け自体あまりやらないんですが、諸先輩方は素敵な根付けや帯留めを
    してらっしゃるので真似てみたvv
    最近和小物はこのハンクラサイトばかり漁ってます。
    店にはあまり個性的なものがないので、心癒されますね〜
    殆どアクセサリーばっかり買ってますが、たまにバッグとか
    月イチで買ってしまってますね。
    上限は設けてますが(さすがに1万以上するものは手に取って買いたいものな)

    今週の水曜日は出来れば「攻殻機動隊」を観にいけたらいいな。
    最初は観る気なかったんですが、「海街Diary」が自分的にイマイチだったので
    話はまぁ置いておいて見て楽しめる作品を見たいな〜と思いまして。


    あ、そうだ。なでしこ残念でしたねーサッカーサッカー
    8時に起きて着替えてTV着けたら開始10分で2得点。
    ええっと思ってこれはヤバイかな〜と思っていたら
    会社着いたら負けてましたゆう★

    2-0で前半折り返せてたら分からなかったんだろうけど
    前半16分で4得点?あちゃーですね。
    開始直後失点ってよくある話ですけど出鼻くじかれると
    試合の波に乗れなくなりますよねー
    この展開はまずかったな。この後いかに粘ろうと4点は・・・
    でも今大会無失点のアメリカから2得点は評価すべきなのか・・・
    実質の力差はこんなもんだと正直思っていたので驚きませんが
    試合は水物。サッカーは強いチームが勝つ訳じゃないのです。

    ただキツイ事言うと、彼女らに気持ちがなかったなんて
    決して思わないが、前大会で負けたアメリカの方がより
    執念があったのかな?と思ってます。
    なでしこ達はいつだって日本女子サッカーの未来を思っている。
    でもイングランドの選手も言っていたように現実は残酷なんですよねゆう★

    次は現実的にある力差をどう埋めて行くかですよねー
    気力だけで勝つのでなく技術で勝っていけないと
    これからは、そういう段階なんだと思います。

    正直ね男子より女子の方がよっぽど危機感あると思う。
    男子は昔あった危機感からの先の壁にぶちあたってると思う。
    あまり長いトンネルにならないといいけど・・・kyu
     

    更新しました〜〜〜〜

    • 2015.05.08 Friday
    • 00:35
    更新用のための絵というなんか情けない気もしますが
    まったく絵が変わらないのも苦痛なもので
    お許し下さい。
    なかなか2次創作との両立って難しいです。
    今年は何故か(苦笑)銀/魂のオンリーイベントが多くて
    (今まで殆どなかったのに!!)でも来年はなさそうな気がして
    殆どイベントに参加するという勢いなものですから
    余裕が全然ないですね。

    銀/魂のサークル数自体が落ち着いちゃってるので
    なんで今更こんなにイベントがあるのかナゾ苦笑
    何があったんだろう?映画のヒットにしたって2年も前の話だし
    アニメ再開だって始めてじゃないし・・・うーん。

    今年イベントに参加し続ける事は自分の意思ですが、若干不本意でもあります。
    そんな事言うと怒られそうだけど・・・本当に余裕がないからです。
    6日の日に着物で鎌倉へぶらりと行きたかったのに
    気持ち悪いくらい疲れてしまってダウンしちゃいましたからねー
    だいたい普段1000歩も歩かない日常の人間が5日はサークル参加
    6日はチラシ配りと搬入の仕事と1日2万歩近く歩くとか
    無茶も無茶です。
    吐きそうなくらい疲れるのも道理ですねーしかも疲れすぎで眠れなくなってしまって
    更に疲れが取れない悪循環苦笑
    無茶も大概にして老後(笑)を考えて少しは体力作りをしなくては
    このままでは寝たきりになる!!!と戦々恐々沈

    家の近くにタニタのスポーツジムが出来たんですよ。
    1日30分のサーキットトレーニング。
    おお!これやったら体力ついて、しかも痩せるかも!
    いや確実に痩せるだろう!!!

    ・・・・・でも、お金がな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    世の中金だ。これくらい自分にお金をかけてもいいが
    薄給も薄給なので(調べたら自分の年齢の平均月収より5万も低かったふふっ。
    はやり余裕がない・・・・totoBIGで6億円狙うかな〜〜〜〜〜〜

    ああすいません、なんかネガティブ(苦笑)

    更新しましたーーーーーーー

    • 2015.01.19 Monday
    • 01:24
    TOP絵更新しましたーーーーーー
    また少ししたら来ますね〜
    書く事いっぱいあるんだけど、なかなか時間が
    許さない〜
    1週間くらい休みたいね、ハハハ・・・

    サイト更新しました〜

    • 2014.10.20 Monday
    • 00:47
    しかし、ただただTOP絵更新してるだけですが
    一度中身を整理した方がいいのかなぁ・・・
    つか銀/魂サイトの方こそ縮小したいんだよねー
    同人活動してるとほんとサイトの運営なんて無理〜(苦笑)
    ブログサイトに移行したいんだけど、なかなか時間が取れませんね・・・
    オリジナルサイトの方は続行するつもりですけど
    メニューとかギャラリーの見直しとかしたいのだが・・・・
    うううう2週間くらい仕事休みたい感じ・・・出来る訳ないが・・・

    今仕事の方が珍しく残業続きでちょっとイヤンになってる(苦笑)
    ここ1年くらいまともな残業なかったから
    (当然会社業績も芳しくないので給料なんか上がった事ない)
    ちょっとでも残業続くと嫌になってくる(苦笑)
    だって残業代ないもんなーアハハハハハ!ついでに休日出勤しても手当てもないぞ!(爆)
    印刷会社に勤めてた時はあんなに残業してたのにな・・・

    すんません。ちょっと愚痴。


    この間の土曜日にドリパスで復活上映した「花の詩女 ゴティックメード」を
    観に行って来ました。
    すんごい永野ファンって程じゃないけど、FSSは好きだったので

    しかし70分と短いちょい作だったのねーいや始めは配信するつもりだったのが
    長くなってしまったので映画になったのだとか・・・
    角川も無茶するなー(苦笑)
    だってFSS好きな人じゃないと全く話が通じない感じです。
    ブレないで配信制にするかDVDオンリーで良かったんじゃないかと・・・

    えーここからちょっとネタバレなんで畳みます。矢印
     
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM