
  • 2017.05.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    博多帯がキタ〜〜〜〜〜

    • 2014.07.20 Sunday
    • 00:48

    先ほど映画を観に行ってまして帰ってきたら
    メール便で届いてました〜〜〜〜
    帯をメール便(笑)でも単帯なので問題なかったです。
    博多帯は小袋なら持ってるんですが単帯はなかった。
    やっぱ小袋は暑くて蒸れるんですよ〜〜〜〜
    これならイイ!夏用オンリーの半幅帯を持ってなかったので
    嬉しいです。

    夏コミはこれで行きまっせ〜〜〜〜〜
    ヒャッホゥゥゥゥゥゥゥ(・∀・)○
    早く着たい〜〜〜〜〜〜〜〜ハート


    さて「超高速!参勤交代」を観て来ました。
    面白かったのでネタバレの感想を畳んでおきます。down
    続きを読む >>

    梅雨真っ最中〜

    • 2014.06.11 Wednesday
    • 20:08
    評価:
    きくち いま
    実業之日本社
    ¥ 1,469
    (2013-11-28)
    コメント:現在3分の2くらい読み進めました。今の所、9割くらい同意って感じでしょうか(笑)着物って着る人と売る人の間に深〜い溝がある特殊な世界ですよね。不思議すぎる。私もこの呉服屋さんなら!って店に出会いたいです。

    すみません、数年ぶりに夏コミに受かりましたので
    既に原稿に突入しております。
    GWに在庫が2種類しかなくなってしまったので
    新刊2冊予定なんです〜〜〜〜〜〜
    1イベントに2冊とか、もうあやるまいと去年の夏に誓ったのにぃぃぃぃぃぃ涙
    ハァもう仕方ないです。

    きくちいまさんの「きくちいまが伝えたい!買ってはいけない着物と着物まわり
    タイトルに惹かれて、今読んでる最中です。
    なんていうか、着物が好きな人は同じ不満や要望を持つもんなんだなと
    思いました。
    まぁ、いやそれはどうかな?って思う所もありますけどね。
    これは呉服屋さんにこそ読んで欲しいか。
    今度展示会に行くから勧めてみよう。


    6月頭に友人と新宿の高島屋へ赴き「竺仙展」に行って来ました!
    憧れの竺仙さんです!!
    ここ何年かは、いつか買おう買おうと狙ってたブランドです。
    やはり藍染めはイイ〜

    自分で設定してた値段よりは高いんですが、まぁこんな所だろうという料金で
    買って来ました〜
    蔓ものの意匠が好きなんですけど、番傘になりました。
    自分的にあまり見ない意匠なんですが、どうでしょう?
    綿紅梅の藍染めです。高島屋では肩にあてただけで、自分の着姿を想像し
    これしかない!って感じでエイヤッと購入。
    その後、なじみも呉服屋へ行き、もう1度着物風に体に巻いてもらって確認。

    よかですたい!!

    ああ〜もう出来上がりが楽しみです〜〜〜〜〜〜

    購入者にはもれなく竺仙のてぬぐいが付いて来ました。


    そして、ここ最近ハマっているハンドメイドサイトにて
    ずっと狙ってた玉簪を購入〜


    浴衣に合いそうです!結構大きくてですね。存在感があります。
    玉簪は増えていく一方なんですが、こういった粋な感じのものは
    持ってなくて気に入りましたvv
    涼しげでいいですよね。風鈴



    こういう鉄線の模様の浴衣もいいよな〜


    さて今週末はブラジルワールドカップ開幕です!!!!
    ヒャッハーーーーーーー!!!


     

    ハンドメイドのお財布

    • 2014.03.15 Saturday
    • 23:48
    この間から着物用財布を探してました。
    一番良くみかけるのは印伝のお財布なんですが
    色々見ましたが使い勝手ではいまいちかなぁ〜と思いまして
    まぁ普段使いじゃないので、そこまで拘ってはないんですが
    (普段使いのはデザイン+使い勝手重視!かなり拘ってます)
    印伝は小銭入れのがま口を1つ持ってるので
    別のがいいな〜と思ってました。

    しかし着物用という事はやはり和っぽいものを探してまして
    そういうのって、なかなかないんですよねー
    あっても気に入るのは少ないし・・・
    てな訳で最終手段(って訳でもないけど)
    ハンドメイドサイト「Creema」を覗いてみました。

    人様に売れるような技術があるって羨ましい(苦笑)
    お裁縫とか結構好きですが、私のは下手の横好きトホホ
    自分で使う分にはいいですが、人様に差し上げるようなレベルでは
    当然なく、なんかねいいよね、楽しそうだよね。

    てな訳で普通に買うよりは若干安くかつ良さげなものをゲトしました。

    銘仙かな〜と思って聞いたら、違うとの事。
    でもこの大胆な柄がイイDocomo_hart


    使い勝手の方はどうですかね〜
    使ってないから分からない(笑)財布は自分の手で持って買う主義だったので
    今回はイレギュラーです。
    でも可愛くて満足してます。
    今まで使ってた大島の布地を使った財布はものっそ使いにくくて
    難儀してた上、そのせいでイベントで財布を落としてなんやかんやと
    大変な目にあったので閉口してたのです。
    それ以来ずっと探してました。

    今度、恵比寿の東京都写真美術館へ「没後百年 日本写真の開拓者 下岡蓮杖」に
    着物で行こうと思うのでその時に使おう。
    長財布は始めてです。

    さて次は普段使いの財布が欲しいんですが・・・
    こっちの方が難しそう・・・消費税が上がらないうちに買いたいんだけど・・・
    そういえば掃除機もそろそろ買い替え時かも・・・・
    お金かかるぅ〜〜〜〜〜
     

    平和島 全国古民具骨董まつり

    • 2014.03.10 Monday
    • 00:53
    今のマンションに引越ししてから、住所が変わった為に
    開催案内DMが来てなかったんですよね。
    まぁやっていたのは当然知ってましたがちょっと足が遠のいてました。
    久しぶりに行きたいな〜と思って着付け師仲間のDさん誘って
    行くつもりが、当日彼女は盛大に風邪引いてしまって
    結局1人で行って来ました。
    通常運転だな〜

    モノレール乗るのも久しぶりだと思ったら
    男物の黒いジャケットが椅子に放置されてるのを発見。
    モノレールは浜松町駅で入れ替わりの始発な訳ですから
    どうやら羽田から乗ってきた人の忘れ物らしい。
    回りを見回してもそれらしき人がおらず
    ジャケットを手に取ってみるとポケットにスマフォらしい
    大きさと重さのものが入ってる感じがする。
    (ポケットに手を入れて確認はしていない)
    あーこれはすぐ気づいて取りにくるか連絡してくるかもと
    ひとつ電車を見送って駅員さんに渡して来ました。
    1人だし急がないしね。
    無事届いてるといいけどな。


    毎回思うけど、このモノレールの傾斜って海に落ちないもんかと
    不思議になるわ〜面白いけど。


    本日の着物。ポリです。この柄はとてもお気に入りで
    よく着ますね。可愛いすぎず粋過ぎず使い勝手の良い着物。
    いささかヘビロテ気味。

    角出しはこの間の結び方が簡単なものでハマっております。
    形づけしやすいのが宜しいvvおススメです。

    本当に何年ぶりかで行って来ました。変わってないな〜
    最終日なので店じまいしてる所もあったけど黙ってても安くなるのがいいわ(笑)
    交渉苦手な人は最終日がイイヨ!いいものはなくなってる可能性が高いけどね!

    前に簪買ったお店を覗く。
    今回はあまり出物がないな〜とか思って物色してたら、ご主人が
    「気に入ったものがあったら勉強させてもらうよ〜」と言ってくれた。
    でも残念、今回は気に入ったものはなかったです。
    ご主人、また寄らせて貰うよ。

    「勉強」って言葉もなんででしょうね。後で調べてみよう。

    今回初めて簪ばっかりの店があった。前来た時この店あったっけ?
    見てみると鼈甲とか蒔絵とかまさに江戸時代のものじゃ・・・?ってな
    ラインナップみ見える蒔絵の櫛、笄、ビラ簪、鼈甲簪とかが並んでて
    しかも、すっごい欲しいなと思った櫛がありました。
    あったけど勿論高い・・・
    コレクションならいいけど実際に自分使いたいものを探してるしな・・・
    ああでもああいうの1つ持ってみたいな〜買えないけどさ〜

    着物は相変わらず品数あったけど、一昔前みたいに
    状態のいいものは少ないですね。
    そして相変わらずハギレ1枚でその値段て暴利だろう!と
    叫びたくなるような値段がチラホラ。
    まとめ売りしなくてもいいわい!欲しいものが1枚ありゃ
    いいんじゃ〜〜〜〜〜〜〜
    友禅のあまり綺麗じゃない小さいハギレが3000円て・・・・沈

    何に使いたいかっちゅーと引っ越し祝いに妹に買ってもらった
    フランフランのフォトスタンド(玄関設置)
    ず〜〜〜〜〜〜っとデフォルトのポスカだったんですが
    玄関には招き猫をいっぱい置いてあるので、和風にしたらいいんじゃね?
    ハギレとかいいんじゃね?とついこの間思いついた次第(遅い)


    結果こうなりました。なかなか気に入りました。
    季節ごとに変えるのいいかも。

    簪は結局買えませんでしたが、状態の良い名古屋帯を見つけて購入〜


    新古品くらいのモノじゃないかな?ぜんぜん締めた感がないんですよ。
    生成りの白に竹模様が気に入って、ちょっと悩んだけど
    使い勝手良さげなので買いました。
    5,800円なのを「ちょっとマケてくれます?」と聞いたら
    5,000円にしてくれました。ラッキー時々ウインクペコちゃん
    この店の商品はどれも状態がすこぶる良くてリーズナブルで
    気に入りました。また来よう。

    で、実際よし子さんに着せてみたら前柄がすっごい端に寄ってて
    コレ出そうとすると手先がすごい長くなる!
    なんだろう太めの人の帯かな?
    タレはそこそこの長さだったので大丈夫でしたが
    手先の長さを処理しなくちゃならんのが面倒なシロモノでした。
    締められない事もないが、コツがいるみたいな。
    だから安かったのかな。まぁいいや。

    今度この帯して出かけようと思いますv

    和風総本家

    • 2014.03.08 Saturday
    • 23:18
    今日、録画した和風総本家をみたら
    津軽唐塗の下駄が猛烈欲しくなった!!!!!!
    津軽唐塗の名前は知らなかったんだけど
    モノは色んな所でみかけた覚えがある。
    そうか津軽唐塗というんですね。


    しかし2万弱するよーいやそれくらいするだろうとは踏んでましたが
    うーん。前に撫松庵で衝動買いした草履(3万円)よりは安いが・・・
    欲しい・・・でも今は買えないかも・・・
    ボーナスとか出る会社だったらさ、自分ご褒美に買えるかもだが
    ボーナスも残業代も給料アップもない会社です。
    それを言うとブラック企業だと言われますが(笑)
    まぁ本当のブラック企業ってこんなじゃないしねー身を持って知ってるからねー
    業績が上がれば貰えるだろうけど、月々の給料貰えるので感謝しなくてはねとゆー
    弱小企業苦笑
    ホントいつ潰れてもおかしくないよ・・・
    totoBIGでもやるかねーお金欲しいよね〜ハハハハ

    練習用の振袖入れるのに、長年、柳行李が欲しいと思い続けてる。
    こちらの方がもっと手にしにくい値段だブルブル
    8万円とか10万円とかね・・・普通にするしね・・・・沈
    泣けてくるぜ・・・
    それならば皮籐バッグはどうだろう?
    山ぶどうのバッグよりは些か安い・・・・けど・・・・・
    あ〜〜〜〜〜〜〜普段そんなに買い物はしない方だと思いますが
    着物関係は車と一緒で1つ1つがでかい買い物になりがちよね〜
    は〜順番にお金貯めてくしかないね〜せめて牛首紬のローンを
    完済せねば・・・・

    魅惑の牛首紬の帯

    • 2013.06.30 Sunday
    • 20:12

    銀座 松坂屋が閉店だそうで・・・知人のツイッタ見て始めて知りました。
    う〜〜〜〜わ〜〜〜〜〜〜88年の老舗が・・・
    物が売れないのは分かるけど・・・横浜のそごうとかは
    いつもすごいお客がいるのでデパート再生の道ってのはどこかに
    必ずあると思っているのですが・・・あああああ
    寂しいですねー


    F1000555.jpg
    さっき梅買って来ました。これを一晩凍らせるのだ(byグレーテルの竈)
    今年は梅シロップに挑戦です。
    これを作って、飲むお酢を飲もうと思います。
    もちろん梅ジャムも作るつもり〜



    さて金曜日に有給使って午前中は病院へ血液検査へ。
    血糖値高いと言われ、柿の葉茶なんぞを飲んで食生活は
    結構頑張ってたんですが、原稿のやりすぎで
    検査を先延ばしにしてたら医師に怒られた(苦笑)ので
    家から歩いていける総合病院へ検査して来ました。
    結果、大丈夫でした〜〜〜〜良かったよォォォォ
    でも甘いものは好きだし、歩く以外の運動はやってないので
    柿の葉茶は飲み続けよう。
    後はダイエットプーアル茶の効果が表れる事を祈る



    で、その後、呉服屋の展示会へ。
    まず始めに帯コーナーがあるのだが、これはその呉服屋が始めたんだそうで
    その理由を聞いたが、へーそれで?実際にそれで売り上げ上がったとかの
    結果は出てるんですかね?と聞きたくなったが、
    いささか意地悪な物言いのように思えて沈黙

    3シーズン締められる帯とか飾ってあって、思わず苦笑。
    これだったら着物1枚帯3本とかいらないよね〜とか言ってみたり。
    特別着物好きでなくTPOとして持っていたい人の為の帯だよな。
    それはそれでいいんでしょうけど、季節を感じ、自然を崇拝し
    元祖スローライフが和の真髄なのに
    薄利多売の典型的な物の作り方は、なんかものづくりに反しませんかね?
    ・・・いかんな、どうも呉服屋さんに懐疑的になっとる・・・

    去年は担当者が忙し過ぎて担当もつかず、テキトー回って下さいと言われて放置(苦笑)
    それはそれでいいかなと思ったけど、産地スタッフのオジサマが今は着物は売れないとゆー
    愚痴を聞かされてしまい30分もしないで帰って来たのだが
    今回は逆に「街に出ても着物の人を見ない事はない。若い人も着物を着てくれて嬉しい」と
    言われて私も嬉しかった。
    私もそう思うよ。売れないのは「着物」だからじゃなくアパルト業界全体の現象だよね。
    着物はそこに別の価値を見出せると思うんだけどなぁ。

    で、色々連れ回され、すったもんだした挙句私のテンションが低いのと
    担当についてくれた人と意見のぶつけあいがあり(この人若いんだよー)

    なんか担当者が拗ねた!
    「なんか拗ねてない?」と聞くと
    「そりゃ拗ねますよ!だって僕、別に売りつけようとかしてないじゃないですか!それなのにまいけいさんは色々ブツブツ言っていて・・・」とかギャースカ言っていた。
    良い帯があって「いいな〜」と言ったらそれを持っていこうとするので
    「それを置け、持っていくな」と言ったらば(こんな言い方した訳じゃないですが、心情的にはこんな感じ)
    「そりゃ持って行きますよ〜押し売りはしませんから」
    「そんな事言ったって、それ持ってりゃ最終的には買う買わないの攻防をしなくちゃならないじゃないの!そんで3時間も4時間も取られてさー」とか言ったらその後の態度が微妙(苦笑)で「拗ねてんの?」と言ってみたのだが、そう吼えられたのだった。
    こんな接客ありますかね?逆に笑ったけど。
    押し売りはしないと叫ばれたが、私だって絶対買わないとは言ってないんだけどね。
    なんか子供のケンカみたい

    その後米沢紬とか赤城紬とか見て回り、結局件の帯を買いました。
    買うつもりはなく行ったんだけど牛首紬だったしさー柄も好みだしさー
    高いっても牛首ならば破格値だったしさー
    とゆーか牛首紬は憧れだったのだ。

    で、買うと言った後、伝票作りに引っ込んだ後の彼の態度が急に丁寧になった。
    あんまり変わったので、多分怒られたんじゃないだろうか?と思ってる。
    いつもの店での担当者はチーフクラスの人で今回の展示会の最高責任者なんだよね。
    さっき吼えた内容はとある売り場の担当者の前で吼えてたのでチクられたものだと推測する。
    彼はその時「こうやって言い合えるのもいいですね」とか言ってたが、そうか?
    友達じゃねーぞ?
    さらに「これは戦いですもんね」とも言った。
    なんで買い物ひとつで戦わなあかんのや。疲れるし面倒だし時間は取られるし・・・
    別に私は気分を害した訳じゃなかったけど、いくら若いったってアレはないなー(笑)
    あははははは


    さて牛首紬の帯の値段には納得いったけど、ローン請負会社への手数料が
    7万もするのが気に入らん!せっかく格安の牛首を買ってウキウキだったというのに!
    まだ支払い始まってないから、ここらを安くする方法を模索中。
    確かあったんだよね〜せめて5万くらいに収めたいものだ。

    木綿のキモノ

    • 2013.06.16 Sunday
    • 23:03
    評価:
    きくち いま
    主婦と生活社
    ¥ 1,260
    (2013-05-17)
    コメント:半幅帯の結び方バリエーションがもちっと華やかだったらな〜と思いました。もう少しないのかな?毎年思う。


     ちょっと前まで「き く ち い ま」さんではなく
    「き く い ち ま」さんだと思ってました(笑)
    菊池いまという表記だったら間違わなかったんだけどナー(笑)

    木綿のキモノは好きなんだけど、後の始末が大変なのが難
    シワになりやすいし、着た後、ふとんかシーツかってな広い面積を
    アイロンするのがめんどー
    なのでついシワになりにくいポリ着ちゃうのよねぇ〜ハハハ


    そーいや月末に呉服屋の展示会に行って来る。
    なんか電話あったみたいなので、ちょうどキモノ着て外出してたから
    店に寄ってみたら、展示会の案内で行くとも行かないとも言ってないのに
    行く方向が決まっているという話。
    なんかやっぱ呉服屋って変。
    ご予定いかがですかー?とも言わねーもんな。
    正直、今原稿中で休日を潰したくなかったけど
    担当の人がその日最後だというので、とりあえず行く事にした。
    でも、そろそろ店変えようかな。
    面倒で放置してたけど店行く度にモヤっとするのよ。
    大抵の呉服屋ってモヤっとするから今までスルーしてたんだけど
    担当いなくなるなら、もういいかな。
    去年すごいムカツク事あったし。

    もっと自由に安心して行ける呉服屋ってないものかねぇ?
    10年以上つきあってて、まだそう思うわ・・・

    キモノ本各種

    • 2013.06.08 Saturday
    • 21:49
    評価:
    ---
    宝島社
    ¥ 1,470
    (2013-05-13)
    コメント:おまけつきって・・・おまけのせいでこの値段ならなくてもいなーってくらいはちゃちかったです(苦笑)しかしおしゃれでPOPなデザインの浴衣は暑苦しいイメージとゆーか・・・普通に木綿の着物でいいんじゃないかと・・・

    評価:
    ---
    祥伝社
    ¥ 1,260
    (2013-06-06)
    コメント:まぁいつも通りの内容かな。辛口ですいません。ところでミロリヒメって1冊にまとまんないんですかね?あれ結構好きです。

    評価:
    ---
    プレジデント社
    ¥ 1,400
    (2013-06-07)
    コメント:この本が一番夏っぽい清涼感があって好きです。着物の他にも料理とかミニ知識とかあっていいですね。

     久しぶりに雑誌をガッツリ買いましたvv
    だいたい月の本代は6000円前後で前はマンガが多い感じで
    他は資料の為(仕事&絵)のファッション誌だったんですけど
    ここ数年はキモノ雑誌+マンガばかりになって来ました。
    しかも昔ほどマンガ読まないのでキモノ雑誌の方が多いくらい。
    キモノ本って高いの多いですよねー
    雑誌というよりムック本だからなのですが・・・今回まとめて7000円超!
    高い・・・・


    浴衣かー自分は浴衣2枚持ってますがもう1枚欲しいんだよなー
    でも夏キモノも4枚くらい持っててそんなに着ないよねってのが正直な所・・・
    でも「くるり」の萩柄の浴衣が涼しげで良かったな〜
    藍鼠の浴衣もシックで素敵
    ここ数年はファッショナブルでピンクピンクした若者向けの
    しかも縫製あまーいのばかりで食傷気味。
    みんな同じに見える。
    昔からファッションって同じよーなもののオンパレード
    自分は別におしゃれ好きって訳でもなかったけど、そこが疑問で違和感だったので
    キモノに走ったという経緯があるので、あー結局一段降りて一般的なものになると
    キモノ(つか浴衣)も傾向は同じねーと思う。
    それはいい事なのかどうなのか??
    あの大量にあまった浴衣どうなるんだろう?
    ひと昔前のバブル時代大量に余った振袖を思い出す・・・

    KIMONO姫11

    • 2013.05.31 Friday
    • 00:24
    評価:
    ---
    祥伝社
    ¥ 1,260
    (2013-06-06)
    コメント:久しぶりですね。楽しみです。

     KIMONO姫11が久しぶりに刊行だなぁ。
    ここのスタッフって作るぞーとなったら集められるんだろうか???

    今週土曜日はCOMITIAでお世話になった着物好きさん達と
    葉山で着物オフです。
    帰って来たらレポートしますね〜

    しかしサッカー勝てないね。大事な時期なのに・・・

    1月も終わりますね〜

    • 2013.01.29 Tuesday
    • 21:09
     早いわホント・・・
    ただ忙しいだけで終わってしまったよーな感じ
    嫌になっちゃうな〜この速さでまた1年行ってしまうんだろな・・・

    しかしCityが終わったので大分気持に余裕が出て来ました。
    去年出来上がって来た帯のあまり布でバッグを作りたいし
    羽織紐ならぬ羽織ビーズも作りたいしね〜
    羽織紐が面倒な私はビーズ派です。
    で、今までお金はないけど暇はある(無職時代)に
    100円ショップのビーズとかで作ってたのですが
    安物はやっぱ安物で品がない。
    その中でも下の2つは色柄的ピッタリきたので
    そう安っぽく感じずに気に入ったものが出来ました。
    実は上の真ん中のビーズはお茶の伊衛門のオマケです。

    しかし他のものは今見てもいただけないので
    作り直す事にしました。

    この2つのビーズです。
    さてどんな感じにしようかなぁ・・・まずはお店に行ってビーズ選び。



    ここから「新年会」の続きです。写真多いので畳みます。
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM