
  • 2017.05.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    彼岸花

    • 2015.09.29 Tuesday
    • 01:00
    ここの所、夏休みと称しながら夏コミの搬入とチラシ配りの
    仕事のせいで全く休めないし、休めないので帰省も出来ず
    シルバーウィークに帰る事になってます。
    あーこの時期にイベント被ってなくて良かったわ〜〜〜〜〜
    原稿出来なかったら辛いですよね〜うーん

    で、2日半程帰省してた時、妹と地元の彼岸花群生地に
    ドライブしてきました。
    関東では埼玉の巾着田が有名ですけど
    さすがにそこまで足は延ばせないな〜と思ってたら
    偶然、地元の近場にあるじゃーんと行って参りました。

    で、行ったはいいが、アレ?こんなもん??


    ほつほつ咲いてますが群生地とは言わんなぁ


    この後姿が映ってるのは妹です(笑)



    まぁいっかと、このすぐ下にある日向薬師へお参りに。
    そこでハタと気づく。
    ご朱印帳持ってこればよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
    今平成の大改修とかで見る所は少ないのですが
    おかげで1ヶ所に仏像が集められてて、それは荘厳でしたね。
    来年の今頃に改修が終わるそうなので、その時こそご朱印帳を持って
    再度行くぞ!!

    で、日向薬師を後に山裾まで降りてくると

    なんと、そここそが群生地でした!!うおー綺麗〜


    美しい〜〜〜〜〜〜
    普通の田んぼに群生していて、稲の黄金とこの赤とが素晴らしくマッチしてて
    目を奪われます。
    田んぼは稲刈り真っ最中。


    彼岸花が見られる所は柵で道を作って
    歩けるようになってます。




    曇ってきたので、ここで終了。
    巾着田には叶わないんだけど、これはこれで鄙びた感じがすごく
    良かったです。

    夏コミ終了〜〜〜〜

    • 2015.08.16 Sunday
    • 23:07
    とんでもなく放置すんません。
    やっと一番大変な時期が終わりました〜〜〜〜
    去年の暑さを覚悟して色々と用意したのですが
    半分もいらなかったとゆーか・・・
    空きペットボトルにお茶とお手製紫蘇ジュースと水、
    また濡れタオルを2枚氷らせて持って行きましたが
    飲み物は1本飲み終わるかどうかタオルはそんなに出番がなかった・・・
    (濡れティッシュを持っていた事もあり)
    準備は必要ですが、重い思いもしたのでなんとゆーか
    拍子抜け・・・
    いやでも過ごしやすくて良かったです。

    ただまぁ自分の場合、イベントが終わっても会社としての仕事
    搬入とチラシ配りが残ってまして、この3日間で
    平均2万歩歩くとゆー・・・・
    普段運動しないヤツがいきなり2万歩も歩くとどうなるか?
    火を見るより明らかです。おっふ・・・
    本日は医者の手を借りてマッサージ。少し楽になりました。
    こんないきなりじゃケガの元だよなー・・・

    原稿をやっていると何もかもがなおざりになるので
    太る事太る事!!!!!叫び
    おかげで一時期8kgも落とせたのにリバウンドしました!!!
    OH!NO!沈
    この程ダイエットアプリをDLし、さらにエクササイズアプリもDLして
    先週からダイエットに励んでおります。
    体重計に乗るのが死ぬほど嫌だったのですが仕方ありません。
    現実を見て地獄に落ちました・・・・ふふっ。
    とりあえず4kg落としたいな~~~~
    一生こんな事やっていくのか・・・・
    おおおおお
    ドクロ

    ただまぁ年齢的に色々怖くなって来たので不摂生は本当に改めないと
    今後が不安過ぎです・・・・ぅぅぅぅぅ
    量はそんなに食べてないし、弁当内容は基本魚なので
    やっぱ適度な運動と睡眠を習慣づけるだけで痩せると思うんだけどなー
    あ〜〜〜〜〜〜痩せたい・・・・

     

    やっと一息

    • 2014.05.05 Monday
    • 23:45
    GWは怒涛の原稿仕上げとイベントラッシュ!
    そして仕事の3コンボ!
    今やっと一息つきました。ヤレヤレ・・・

    昨日はイベント参加で今日はCOMITIAチラシ配り。
    今日は私1人で3000部ものチラシを運び1人で撒いて疲労困憊。
    筋肉痛で起きられなくなる前に接骨院へGO!
    沢山歩きましたって足だね〜と言われました。万歩系つけときゃ良かった(笑)
    普段座りっぱなしの仕事なのに、こんな時ばっかり良い運動を通り越した
    仕事をやるハメになる。
    体力ないわ〜〜〜〜〜〜〜

    何が嫌って自分で作った本よりチラシのが重いって事実だ(笑)

    仕事が終わってCOMITIAが開場するまで朝飯食ってた時に母よりメール。
    実家の藤棚がピークだそうです。

    そうそう藤の花の絵を描かねば!
    昔1度描いて、あまりの面倒くささに挫折してましたが
    もう1度描きたかった花なのです。


    そういえば今日はこどもの日なんですよね。

    白がこしあん、ピンクが白味噌あんでした。
    白味噌あんって始めて食べた。うーん普通のあんこの方が好きかな〜
    実はあんこもこしあんより粒あん派だったりします。
    この分かれ方って人のこだわりが聞けて面白いですよね。

    実はこどもの日を忘れてた。29日に恵比寿の東京写真美術館へ妹と
    「没後百年 日本写真の開拓者 下岡蓮杖」展へでかけて、
    その際、お茶した時のシフォンケーキに鯉幟の絵が描いてあって思い出した次第。

    最初何が描いてあるのか分からなかった(苦笑)

    妹が頼んだモンブランには兜を被った子供の絵。カワユスvv
    父親の方の実家は田舎なので、鯉幟がすっごく大きくて
    驚いた事がある。
    子供の頃の話なので今はもうそんな事やらないのかな?
    私がこどもの日を忘れてるのは、鯉幟を見なくなったからだと思う。
    ちょっと寂しいですね。



    菜の花が終わった空き地は今ポンポン花が咲いている。
    正式名称は知らないんですが、子供の頃は貧乏草って呼んでた気がする・・・
     

    COMITIA行って来ました。

    • 2014.02.03 Monday
    • 01:01
    着物きてCOMITIAに行くのは久しぶりです。
    ネットでは結構長くおつきあいのある楽水時間のらくすいさんに
    お会いしようと行って来ました。

    2月のCOMITIAって人少ないイメージだったんですけど
    昨日はすごい人でしたね。
    Cityと違って最後まで割りと人がいるのが特徴的ですよね。
    Cityだと午前中にお目当てサークルさんの本を
    ダダダ〜〜〜〜〜っと買って昼過ぎには撤退って感じですけど
    COMITIAは創作オンリーですから発掘する楽しみが
    ありますよね。

    で、昨今そのCityでは結構着物人が多いんですよ。
    COMITIAはもともと着物の人が多いので期待して
    行きましたが、そんなにいなかったな〜
    全体的に観ても男性の方が多いからでしょうか?
    ちょっとガッカリ。

    でも素敵な着物サークルさんを発見して
    お話もちょっとして楽しかったです。
    着物の話が出来る機会の方が少ないですもんねぇ・・・

    さて帰る頃には腹周りが超絶痒くて(笑)家帰ってソッコー
    脱いでしまったので着物ボディよし子さんに着付けてきました。
    長襦袢はもともとボディに着せてたヤツなので実際着たものとは
    違いますが半襟の色もそうは変わらないので。


    藍大島紬にこの間買った牛首紬の袋帯です。
    ちょっと雑に着せちゃいましたね。本日の自分着付けは
    なかなか上手くいったと思ってます。

    最初、帯揚げに合わせて黄土色っぽい帯締めをしようと思ってたのですが
    なんかババクサイ感じになってしまったので(笑)ちょっと若々しく
    かつ渋めのこの帯締めを。

    袋帯の角出し(銀座結び)のやり方が解らなかったので
    (当たり前ですが名古屋帯より長いのでその処理が解らなかった)
    ネット検索してようつべで解りやすいのを発見!
    今の時代はいいですね〜本じゃ解りにくくても動画が探せますものね〜
    参考にした動画はこちらです。

    これは簡単でした!今まで自分が挑戦したどの角出しの結び方よりも
    すっごく上手く出来ました!
    ありがとうございます!


    牛首紬ってのも自分的にはツボでしたが、何よりこの色と麻の葉柄に
    心を打ちぬかれて、買う予定になかったコレを買ってしまいました(苦笑)
    3年は払い続けるくらいの値段です。アハハ
    全通柄なので使い勝手がいいのと、織りの帯なのに後染めでふんわりした感じです。
    地色がピンクっぽく見えますが、薄青と薄黄とピンクの微妙なグラデーションが
    とても素敵な一品です。うんこれいいわ〜また着よう!!
     

    イベントラッシュが終了〜

    • 2013.05.12 Sunday
    • 22:26
     はぁすげぇ疲れた・・・
    やっぱ大阪日帰りは富に疲れますなぁ。
    次は夏を予定してるんですが、次こそ前のり出来るようにしたいデス。
    とゆーか大阪の呉服屋さんに行きたい。
    「大阪船場 居内商店」に行ってみたいんですよ。
    呉服屋さん.com」の通販は正直信用してなくて
    前に2度ほど利用しましたが、あまり良い対応ではなかった。
    当時は他の方も苦情を述べたました。今はどうだか知りませんが
    着物自体は可愛いのが多くて好きなので、実際に乗り込んだ方が
    宜しかろうと。
    だから次は前泊で大阪行きたいですネ。

    しかしイベント前日は眠れないっちゅー体質どうにかならないかなぁ?
    これさえなければもっと体は楽なハズなのに。
    薬に頼りたくないしなぁ。ちなみに酒は自爆しました(笑)
    うーんうーん。なにかいい方法ないですかね?
    パタリと寝る方法・・・

    20130511224118.jpg
    そういえば1コ目のトンボ玉は簪にしました。
    2コ目の紫はぶら下がるタイプの簪にするつもりです。
    結局簪(笑)帯留めも根付けもあんまりやらないからな〜〜〜

    あ、次の着付け講習会、浴衣だから半幅帯の飾り結び、練習しなくちゃ・・・

    あーめー

    • 2012.10.06 Saturday
    • 23:11
     20121006202857.jpg
    さぁ明日はこの着物で!とコーデしたのに天気予報みたら
    雨だとぅぅぅぅぅぅぅ
    あー雨でも着てくんだけどサ。ただ色々面倒なだけで・・・
    着物着たての頃ならいざ知らず、些細な事じゃあヘコたれなくなりましたが
    やっぱ雨はやだねー雨コート着たくねぇ〜〜〜〜〜
    つか傘持つのがものっそい嫌い
    でもイベント行くと雨なんかものともしない着物猛者が結構いて
    そんな時、自分が洋服だと悔しいのです。なんで自分は着物じゃないんだぁぁぁぁと


    まぁ着物は楽な木綿を選んだので雨はいいとして、
    帯は見ての通り新品卸したてなのです。
    濡らしたくないからねぇ・・・ぅぅぅぅ
    今年の秋は雨多いな・・・

    20121006194902.jpg
    そういえば、届きました!柿渋染めの手提げバッグ!!!
    もうちょい大きいとGOODだったんだけど、でも及第点のバッグです!
    可愛い!!!紬系の着物にはバッチコーイvvv洋装にも合いそうですよね!
    これは良い買い物をしたvvv

    20121003125719.jpg
    秋の長雨か・・・晴れて欲しいなぁ・・・

    ひーはー

    • 2012.10.02 Tuesday
    • 00:33
     

    脱 稿!!




    しました。
    問題がなければ7日SPARK7にて新刊が出るハズ!
    はぁ今回も辛かった・・・
    何事もありませんよーに・・・電話かかってくるの、すっげぇ恥ずかしいし!
    とりあえず寝よう・・・
    でも、まだまだ終わらないわ〜〜〜〜〜

    オリジナルの方のイラストは8日から始めまする。
    ハロウィンハロウィン〜(10月とか信じられない・・・


    まだまだ暑い

    • 2012.09.16 Sunday
    • 23:06
     本日は銀/魂のオンリーイベントで浅草橋まで行っておりました。
    いま秋場所中だからかな?関取衆がたくさん秋葉原の駅にいましたよ。
    おすもうさんの浴衣って派手ですよねぇ。
    髷も素敵vvv

    さて結局自分は綿の単衣の着物(骨董市で500円で買ったもの)に
    暑いだろうから半幅帯ででかけました。
    名古屋帯と悩んだんですが、楽〜〜〜〜な方を選びました。
    楽に考え過ぎてて帯板いれるのを忘れるとゆー・・・(苦笑)
    夏コミの時は浴衣で行ったんですけど、この時は伊達締めを忘れて
    襟元が崩れるのなんのって!
    最近忘れっぽいんですよー年だなこりゃ。
    来月はComic City Spark7に参加なので、この時までに
    もっと涼しくなっていて欲しいです。
    着物人にゃあいっそ寒いくらいでもオッケーですよね。
    大島着たいんだけど、でも10月7日くらいじゃあ
    まだ単衣で十分なくらいの気温かも知れませんね〜
    何着よう・・・


    まだまだ銀/魂の原稿中ですが、ハロウィン絵の構想も練ってます。
    ハロウィンのにぎやかしな絵にしたいなーと思う時は
    ディズニーの雑誌を参考します。
    特にディズニー好きって訳でもないんですが、あの楽しそうな雰囲気は
    いいですよね。色とかモロモロ参考になります。
    そっか、今年はクリスマス絵も頑張って描こうかなぁ。


    このブログによく広告される「草花木果」の10日間のトライアルセットを
    買ってみました。
    これなんて読むんだろう?と思ったら「ソウカモッカ」らしいです。
    調度化粧水が切れた所だったので、興味があったので買ってみました。
    洗顔は結構イイ感じ。化粧水はなんか顔がピリピリした。角質を剥がすからなのか?毛穴が目立たなくなるそうなので後日レポートしてみます。
    ここ何年かは毛穴の開き具合は割と解消傾向にあったのですが
    気にならない訳でもない。これでガッツリいけるといいなぁ〜
    ああでもこの間まで使ってたドクターシーラボも個人的にはオススメです。
    あれは良かった。

    東京City

    • 2012.06.24 Sunday
    • 22:26
    銀/魂の知人がチビ銀さんを下さるとゆーので
    久しぶりに一般で参加して来ました。
    あんまり買いたい本もないので13時くらいにのらりくらりと出陣。
    一応、前日に緑の片貝木綿の着物と博多帯を用意してたのですが
    なんか蒸し暑そうだな〜〜〜〜〜と
    片貝木綿は色的に涼しげなんですが、生地が厚くて丈夫なので
    う〜〜〜〜〜〜〜んと悩み、結局浴衣に半幅帯に帯締めして
    出かけました。
    お祭りでない時の浴衣はレース足袋履いて帯締めを致します。

    で、銀/魂を3冊ほど購入してふらりと回ってましたら
    小物売りスペースに。
    そう最近のコミケはフリマっぽいブースが多くなって来ましたよね〜
    ヲタ人とは一線を画すよーな・・・大丈夫なのかな?
    回りはホモ本だらけだぞ?

    で、まぁ夏の簪を1本買いました。
    ぅぅ夏はやべぇ・・・この間も簪買っちゃったのに・・・
    20120624221851.jpg
    白玉が涼しげでいいかな〜〜〜〜と真鍮製の手作りです。
    ホームページはコチラ「ちゃいず

    サイトを覗いたら、このかんざし意外はあんまり好みじゃなかった(苦笑)
    シンプルなのが好きだからなー
    でもこの簪買っちゃったら、今度はガラスの帯留めが欲しくなった・・・
    ぁぁぁぁぁぅぅぅぅぅぅ 普段そんなに物欲はある方だと思いませんが、
    小千谷縮と麻の帯を作っちゃったからアレにあうのが欲しいわ〜〜〜〜〜
    でも予算は2,000円で!これ以上はかけたらアカン!

    COMITIA100お疲れ様でした〜

    • 2012.05.05 Saturday
    • 21:25
     20120505123631.jpg
    本日は友人宅のお手伝いとしてCOMITIA100に参加して来ました〜
    自分では参加しなかったです。しなかったとゆーか出来なかったとゆーか・・・
    もう1冊くらい着物本をと企んでいるんですが、なかなか時間が取れませんね

    さて、さすがに人が多かったです〜
    いや疲れた。暑かったし!着物だったし!(笑)
    Cityでも着物女子は見かけますが、コミティアの貴重な所は着物男子にも会える事ですね〜
    たぶん着物は男性の方が断然涼しいと思う。

    20120505123712.jpg
    でもいつもより濃い内容で久しぶりにオリジナルオンリーイベントで楽しかった!
    全部回りたかったけど、ちょっと無理でした〜
    充実過ぎて、すべて歩くのは困難!もちろん人も多いし!
    でも買うつもりがなかった筈なのに、いろいろと買ってしまった〜〜〜〜
    あああああ!!!!
    おかげで明日の大阪へはお金を下ろさないとなりませヌ・・・ぅぅぅ
    でもいいか、楽しかったし。


    そんな訳で明日は大阪です。よろしぅに。
    イベント後は大阪城見学して梅田辺りで食事でもしようかな〜
    大阪城は行った事ありますが、10年以上昔の話なので
    行って見るのもいいかもです。
    新幹線の時間までたぶん6時間くらい空く・・・うおおおお
    新幹線チケット取るのが遅かったので行きは始発で帰りは最終・・・・・

    あたし体持つかな・・・(笑)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM