サイトこうしーん!

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 00:56

はい、やっとイラスト描き終わりました。

目指してた所が自分の画力のせいで叶いませんでした。おっふ・・・

サイトより大きいイラストはPIXIVをご覧下さい。

まだ5月下旬だっつーに暑いっすね〜

春がとても短く感じられて残念です。

地球温暖化の影響なのかなぁ・・・エヴァの世界に近づいちゃうわ・・・

 

イベント用のでっかいがま口バッグが欲しいな〜と楽天にて購入。

帆布でとても丈夫そうで深い緑がなかなか渋い。

でも無地なのがちょっとそっけない感じ。

なのでCeemaにてタッセルとトンボ玉をそれぞれ購入して

バッグチャームを作ってみました。いい感じです。早く使ってみたいわーい
でも色落ちもしそうな感じ。ちょっと気をつけよう・・・
さて買い物シリーズ第2弾!
実は菱屋カレンブロッソさんの草履はずっと欲しかった憧れでした。
でも本店は大阪、支店は京都と東京六本木(シャレオツ過ぎてよういかん町じゃ)
しかも履物はやはり手に取って買いたいと思ってました。
が、やまとのナデシコ(今はKIMONO by NADESHIKOに改名)にて
鼻緒の布を持ち寄ってカレンブロッソさんでオリジナル草履を作ろうフェア〜が
3月にやってました!これはチャーンス!と色々端切れを持ち込み
あーでもないこーでもないと店員さんと試行錯誤し
6月に上がる予定が案外早く出来ました〜と電話を受けて行って引き取って参りました。
布は『平和島・全国古民具骨董祭り』のLuncoさんの店で買った半襟用の布。
両面布だったので左右を逆にして誂えてもらいました。
いやー良くないっすか?なかなか渋くて素敵な草履になりました。
ただこれ鼻緒の調整は出来ません。時代だから仕方ないのか
やはりすげてもらえる草履がいいな・・・
八王子に1軒「福島履物店」あるけど、たまに行っても欲しい草履ないんだよなぁ・・・
私はあのよくあるエナメルのつるっつるしたのが嫌いで・・・
だからこそカレンブロッソさんのようなのが良い訳で・・・
鼻緒もステレオタイプなザッツ和柄!というのじゃないくてぇぇぇぇぇぇ号泣
うぅぅぅこのままでは草履が廃れてしまうよぅ!!
いまだおしゃれと対極にある草履業界・・・なんとかしてくれぃ・・・

今日は着付け講習会

  • 2017.05.21 Sunday
  • 00:55

が、あったのであんまり進まなかった。

花を花びらごとに塗るのが面倒〜〜〜〜〜

あ、浴衣の柄、やはりちょっとうるさいなと思ったので

間引きました(笑)

浴衣の柄

  • 2017.05.20 Saturday
  • 00:26
評価:
価格: ¥ 463
ショップ: 楽天ブックス
コメント:ミステリーというよりは人間模様のお話ですよね。今巻も着物が素敵でした〜澄子様は結構綺麗な女性だと私は思う。

「嘘解きレトリック」8巻〜

これも1巻の着物の表紙に惹かれて買ったものです。

いやー思うんですけど、絵が上手い漫画家さんでも

着物を描くのは難しいらしい。

最近ではおざんぷの「食戟のソーマ」絵、上手いんだけどなー

でもやっぱり着物が変だ。男性だから仕方ないかとは思うんですけど

やはり頭の中に洋服のデッサンがあると無理なんだろうと思います。

洋服の皺とはまるで違うので袖の切り替えし線がシャツと同じところの

肩口にあるのが圧倒的に多い。

後は裾を引いてるのにおはしょりがあったりとか・・・

「いちご100%」の 河下水希 さんも浴衣とか酷かったんですが

その後に連載された「てとくち」はなんちゃって時代劇ですけど

江戸を舞台にしてるだけあって、ものすごく勉強されたんだろう。

着物!!!になってました。これには感動を覚えましたgood

で、「嘘解きレトリック」着物、素晴らしいです。

たまに、ん?となるけど、素晴らしいです。読んでて安心kyu

話も結構可愛いのでオススメです。

 

さて本日は浴衣柄と蓮の葉までで終了〜

浴衣はポワゾンドールの金魚の尻尾の浴衣を参考に

自分なりに描いたのですけどちょっと柄がウザイかな〜

後で間引くかも(笑)

本当はもっとすっきりしてるのだけど、描いてると

隙間恐怖症にかかってしまって埋めたくなってしまうのは

悪いクセだよなぁ・・・

明日は着物講習会なので今日の塗りはここまでです。

サッカー行きたい!

  • 2017.05.19 Friday
  • 00:46

和な絵を描きながらBGMに聞いてるのはサッカーソングとか(笑)

あーサッカー見に行きたくなった!!

でも今見に行きたいチームはJ3で全国ドサ回りリーグなので

ホームに帰って来るのが結構先なのよねぇ・・・

実はSC相模原の試合を見たいのだ。

あ、6月三沢じゃん行けるかな・・・三沢も久しぶりだ

ヨシカツを久しぶりに見たいんだよね。

 

今週末は浴衣の着付け講習会につき一応練習もしてます。

でも和風総本家見ながらやってたから練習にならんがな(笑)

いやーおはしょり酷いわー

描いてます!!!

  • 2017.05.18 Thursday
  • 00:53
評価:
やまもり 三香
集英社
¥ 432
(2016-03-25)
コメント:ストーリーは可愛いんだけど、主人公にいろいろモヤっとするんだよなー可愛いんだけど・・・

評価:
---
集英社
---
(2017-05-14)
コメント:時代物冒険活劇って感じです。最初の頃に作品に比べるとぐっと少年マンガっぽくなりましたね。面白いです。

1月から更新がないとか死にそうになりました沈

実は2月は人生初のインフルエンザにかかりました。

アホ上司が嫁も子供もインフルで寝込んでて

自身もフラフラしてやがるクセにたいした仕事もないのに

2日も出社しやがりまして、真後ろの席の私が

インフルに罹らない訳がないという状況でした。

今思い出しても腹の立つ!!怒り

 

おかげで半月ほど予定がズレ込みました!!土下座

そこから、なんかもう毎日原稿をやっている気がします・・・

ここを更新したら6月のCityに参加すべく

鬼滅の刃の新刊を出すべく原稿に入ります〜〜〜〜

そう、最近は銀魂だけでなく鬼滅の刃の本も出してます。

なんというか、やっぱり私は和の世界が好きなんだなぁという事を

再確認しました。

 

本屋行っても、ここ数年は表紙のキャラが着物を着てるものが多くなった。

本編では着物なんか着てないのに(着ても浴衣とか)なぜ表紙が

着物なんだ!!(最近では「椿町ロンリープラネット」とか)

 

ついこの間も表紙着物に釣られて買ったんですが、なんというか・・・

ストーリーのツッコミどころ満載でうへぁとなり、次巻は買わないでしょう。

主人公が着物を着ている話はあっても着物の話はないんですよね〜〜〜〜

波津彬子先生の「ふるぎぬや文様帳」も着物の話というより

だんだん雨柳堂夢噺の現代版になってきましたからね(笑)好きだけど・・・

 

この間、 呉服屋さんでみた帯飾りが素敵だったんですが2万円もする!!

まぁ作家さんの吹きガラスの作品ですから高いのは仕方ない。

でも根付けで2万はさすがに出せないので似た感じで作ってみました〜〜(^ ^)

ああまとまった時間作ってハックラやりたいよ〜〜〜〜

 

で、トップ絵を更新すべく描きだしております。

考えてみれば蓮の花は描いた事ないなぁと思い

こんな感じです。

週末・・・週明けには上がるといいけど・・・ぅぅぅ

明けてしまいました。すみません。

  • 2017.01.22 Sunday
  • 22:21

なんか1年があっという間です。

しかし去年はあんまりいい事ありませんでした。

大晦日に帰って聞いたトドメの不幸が身内の訃報でした。

これ以上の事ってないよね・・・沈

しかも亡くなったという話をすぐには聞けず帰省してから聞くという

ウチの家族の暢気さよ・・・ちょっと怒っといた方がいいかも・・・

 

今年こそ良い年にしたいと思っているのですが、

この間通販委託しようと送った本が郵送途中に箱が凹んだようで

全滅・・・それをシレっと届ける郵便局怒り

結局再版する憂き目に会いましたよ!!!!

もうぜってー使わなねーーーーーぞ!!!ゆうパック!!!!!

1冊200円と安かったのがまだ救いというか・・・それでも郵送費含めて

赤字な事には変わらない・・・ホント夏コミとかもゆうパックが参入しましたが

気をつけた方がいいです。どうせ下請けに丸投げなんだからあそこは!

私はコミケでも自分で前日搬入するんで使わないですもの!!

今回使ったのは、諸事情あっての事ですが、さすがに懲りました。

もう使わない!!!ふふっ。

 

 

さて「大銀/魂展」行って来ました。

おざんぷの雑誌印刷は紙もいまいち粗悪だし、描きこみ過多な銀/魂は

なんか原稿も汚いんじゃないかという錯覚を起こすんですが

とんでもない!!めっさ綺麗です原稿!!

いやぁ〜美しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

調度クリスマスの日に行ったので(というかここしか行く日がなかった)

3人土下座の入り口がクリスマス仕様にvv

さすが銀/魂芸が細かい。

 

…で、こういうイベントの物販ってなんであんなにクソ高いんでしょうかねぇぇぇぇぇ怒り

自分的にはグッズ予算は4000円程度だったのに蓋を開けたら8000円近く買ってた…

のを連れの友人に愚痴ったら大丈夫大丈夫自分なんか初日2万円買ったよ!

IMさん(大手サークル作家さん)なんか8万だって!16万って人もいたよ!…

みんな何が大丈夫なのか分からない… うーん

 

 

12月は原稿と仕事とでいっぱいいっぱい

3が日は実家にてな〜〜〜〜〜〜〜んにもやらない日々を過ごし(そもそも自分の部屋には

何も無い)ネットもやらなかったな…

4日に帰ってソッコー着付けの練習。

妹の振袖。総絞りとか練習するには高価すぎる(苦笑)

 

8日はインテ参加で一端休止。日帰りで帰ってきてまた練習。

9日に本番を迎えたのでした。

 

着付け用に借りている店内でかかってた音楽がキャリーとか若向けな曲ばっかだったのに

いきなり「紅蓮の弓矢」がかかる(笑)

着付け最中のお客さんも「進撃〜」は分かるようで

「成人式向けじゃないですね〜」と2人で笑いあった。

で、 別のお客さんの時になんと「カートニアゴ」がかかる!!

驚いてつい「この曲知ってます?」と聞くが当然(?)知らない。

おずおずと「アニソンなんですが…」

客「ハルヒなら見たんですが(意外とマニアだな)」

わし「銀魂っていうんですが…」

客「あ、一護とか?」

……それBLEACHです^q^

 

 

地方では大雪の被害が深刻ですが、関東では山方面はともかく

平野では雪降る降る詐欺が起きてます(笑)

何年か前の大雪で懲りたので長靴を買ったのですが

出番が今の所ありません。

1回くらいは積もって欲しいかな〜

 

近況はそんな所です。

サイトを色替えしました〜

  • 2016.10.06 Thursday
  • 23:58

なんとかイラストをアップ致しました!

それに伴いサイト全体も更新です。

ホント放りっぱなしですいません。

 

絵を描く時は始めにイメージがあってそれにひたすら

突き進むように作業するのですが、イメージ通りにいかず

それならば、どうしたら着地するかと右往左往する事があります。

今回はまさにソレ。

バックの紅葉は墨絵っぽくしっとりとしたかったのですが

素材的に無理があり、着物の色も柄も最初にイメージ出来てなかったので

大分違う着地点になりました。

これを失敗と言っていいのか?(失敗のつもりもないけど)

偶然の産物として捉えるべきなのか・・・

もっともイラストに正解などないのですけどね。

 

 

毎年ダイエッターな私ですが、去年の今頃からダラけはじめ

案の定リバウンド(笑)

てな訳でゆっくりとした感じでダイエット始めました。

1ヶ月で2kg減。まぁこんな所でしょうか?後2kg痩せたいです。

 

友人が弟さんの結婚式までに10kg痩せたいんだぁぁぁと言っていて

この間実践してたのが「脂肪燃焼スープダイエット」

これジンジャーたっぷりの野菜スープ食べまくるだけなのかと思ったらどっこい。

つまる所甘味抜きダイエットなのです。

最初の2日くらいNO甘味で除々に果物で甘味を摂ったりしてくのですが

甘味不足って頭痛を併発するらしい・・・

彼女は頭痛い〜〜〜〜〜とのたまっていて、どうなるかと思ったら

やりきって1週間3〜4kgダウンだそうです。

なにより浮腫みが取れて足が細くなったのだとか!!!なんという裏山!!ぽかーん

足が痩せるのっていいですよね!

ダイエット始める前、着付けの講習会ででっかい鏡の前で自分の姿みて

ガッカリしましたもの!

まぁこれのせいで再びダイエット始めたのですが・・・

 

「脂肪燃焼スープダイエット」か〜〜〜〜やってみたくはあるけど

1週間くらい家に引きこもってられるなら実践出来そうですが

仕事してるとストレスで甘味抜きはいかにも辛い〜〜〜

 

彼女は普段から甘いものが好きじゃないので成功してるんだよなー

お菓子作りが趣味なくせに!!(苦笑)

 

自分はやってみたいが自信がない・・・今毎日食べる甘味を

炊飯ケーキで補ってます。安くすんで砂糖と油を調整出来るから!

 

浮腫みに効くというお茶を買ってみました。

よくよく読んでみると整腸効果が絶大らしい。腸が弱い人は注意的な・・・叫び

自分腸弱いけど大丈夫だろうか??

便秘症ってほど便秘じゃないけど、ここの所2日か1日置きくらいになってたので

毎日どっさり出るといいなぁ。

結局の所、食べたら出すのが基本なんだよね。

 

人物終了〜

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 23:31

とりあえず人物終了〜細かい修正は背景を作成してからするとして

今日はちょっと早く寝ます。

何しろ 土日、マンションの工事でゆっくり休めなく、また眠れなく、

月曜日って事だ更に眠れなかったので頭痛が痛い・・

そんな訳で昨日はイラスト描きは休んだのですが、まだ寝たりないようで・・・

この眠れない体質なんとかしたいわ・・・

 

今日はこれにて終了です。

寝られない(涙)

  • 2016.10.03 Monday
  • 00:57

現在シコシコと着物柄を書いてます。

これが一番時間かかるかもぉぉぉぉぉぉぉ

あー今日終わらなかったわ・・・沈

 

今マンションが大規模修繕中なんですが基本日曜日は

工事が休みな筈なんですがスケジュールの関係なんでしょうが

日曜日まで朝っぱらからガンガンやりやがる・・・

そうなると土曜日も日曜日もせっかくの休みなのに

寝てられないんですよぉぉぉぉぉぉぉ!!!

さすがに午後はやらないんですが、どうせなら午後からやって欲しいわ涙

仕方ないんでもそもそ起きて昼寝しようと思ったら

今日は何やら子供達の神輿祭りだったらしく、わっしょいわっしょいやって来た

マンションの目の前は公園なのでそこらで休憩する訳だ苦笑

そんな訳で昼も寝られなかった・・・

あーゆっくり寝たいわ〜〜〜〜〜12月までこの調子なんだよね・・ああ涙

 

 

アンティーク着物展は今回四季がテーマだったので

涼しげな着物のありました。

この日久方ぶりに蒸し暑い日で、着物着てるのも結構辛い日でした。

9月も下旬だってのに・・・

 

 

スマホメールなんとか復活

  • 2016.10.02 Sunday
  • 01:32

ショップへ行っても解決せず、メールでの質問でも的を得ず

平日は全く繋がらなかったサポセンへ本日はなんとか繋がりました。

なんであんなに混んでるのかなぁ?サポセンで働いている人は高給な気がするわ

だってすんごい大変だもの。

 

で、1時間近くあーでもないこーでもないとやって原因分からず。

最終手段でアカウント削除、再登録という手を使って復活させました。

こんなに時間かかるなら自分でなんとかするとか無理だよなぁ・・・

その後2〜3日で溜まったメールが実に100通!

メンドクサ・・・苦笑

しかしもうネットシステムの1つがどうにかなっただけで

このストレス。

人間として1つ何かを失った気がしました。

ネットやメールがない時代ってどうやって生きていたんだっけ・・・沈

 

今回全体の雰囲気とかは決めてたんですが、着物の柄とか

色を決めてなくて、なんか苦労しそうな予感が・・・

最終的にこの色にはならないかも知れません・・・

 

さてアンティーク着物展には単衣の大島紬(白大島を薄茶に染めて麻の葉文様に

うさぎ絵が散っている可愛い着物)に福岡行った時に誂えた博多帯を締めて行きました。

自分的にはこの季節の一張羅な着物なんですが、さすがアンティーク好きが集まるイベント

自分の着物が地味に思えましたよ!(苦笑)

 

ああいうのもいいんですけどねー眺めるのは楽しいけど自分が着るとなると

好みが違うんだよなアンティーク着物。

(ああしかし汚いおはしょり・・・先生に見られたら怒られるわー)

 

アンティーク着物は目立つもんねぇ。

ゴスロリと同じカテゴリーだと思うんですよね。

ただロリータファッションと違って着物は四季がある。

そして絵画でもある。

でも同じ日本で生まれた文化として共通するものもあるのが不思議です。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM